見出し画像

「MMP:02 SHIFTED」のライナーノーツ

 どうも心愛もかです。
2ndアルバムのリリースから4ヶ月経ちました。今作のアルバムはSoundCloud・YouTubeともにたくさん再生していただきました。本当にありがとうございました。
主に海外のユーザーに高評価でリポストやコメントなどもチラホラありました。予想よりも伸びたので本当に嬉しいです。
 今回はそんなアルバムのライナーノーツ的な記事です、書ける事いろいろ書きます。では以下本編です。


MMP:02 SHIFTEDの解説・裏話


ジャケットアートワーク エナジードリンク缶とMochaとエルちゃん
MochaのロゴはEVerdoseでちゃんずに作ってもらった物を使用
イラスト・デザイン:ほのさん

-3年間の「成長と変化」「-未来へのShifted-」

 今回のアルバムは2020年~2023年の間に製作した楽曲と新たに書き下ろした楽曲を収録した内容で、タイトル副題の「SHIFTED」の文字通り過去と現在の作風や曲調の変化や技術の成長をテーマとしています。
3年間でだいぶ作風変わったなと思いこのテーマにしました。
  キャッチコピー的なものにしようと-未来へのShifted-というワードをひっそり考えてたりもしました。考えるだけ考えて採用はしなかったけど。
MMP:02は1stアルバムのタイトル「Mocha Music Pack」に倣い、そのシリーズの2作目という意味で付けました。アルバムはこのフォーマットで行きます。

各トラックの話

ここから各楽曲についてお話ししていきます。
「トラックNO. 曲名」
「大まかなテーマ」
「解説や裏話」
という感じで書いていきます。

1.Pict(Long Ver.)

-ゆったりイントロ楽曲-

 この曲はとあるコンペに提出し落選した楽曲をアルバムのOP曲としてフレーズを追加延長しエディットしたものになります。
元が「穏やかな感じのBGM」というオーダーだったのでこのアルバムの中で一番毛色が違う曲になってます。
 ロング化にあたりイントロ曲なので1~2分程度の短い曲にするつもりでしたが、うっかり3分のフル尺になってしまいました。誤算。
BPM110の3分って意外とDAW上でみると短いんですよ?まじで。


2.Love Tonic!

-ハウスミュージック「〇〇炭酸!」パート2-

 Whip Cyder!に続く炭酸!シリーズ2作目。
アルバムに必ず1曲いれるシリーズです。このシリーズのジャンルは全てハウスで展開していきます。自分の中の炭酸飲料ボキャブラリーがなくなるまで続きます。
 この後の3曲目「Overdrive」がBPM175のドラムンベースなのでイントロの「Pict」とのギャップ埋めにこしらえました。ちょっぴりキュートみのあるエレクトロハウスです。
 2020年代の自分の作風がゴリゴリのEDM系でハウスやドラムンなどがメインだったのでそれも加味してのハウスでもあります。可能な限り当時の作風に近づけつつ現在の作風のテイストも混ぜ込んだ感じに仕上げています。


3.Overdrive

-電気的疾走・Energetic Drum&Bass-

Overdriveのアートワーク
Mochaのロゴも当時の自作ロゴ
デザイン:心愛もか

 割と正統派(?)のドラムンベースです。
なんかこう、オールドスクールって言うんですかね、そんな雰囲気な作風になってます。なんとなく2017感。
Mocha作品では珍しくストリングスが入っている曲です。実はめちゃくちゃ苦手なんだよ…ストリングス使うの…。
 電気的エネルギーと疾走感がテーマになってます。
せるもか合作1曲目「Double Time」を作った直後に製作した曲なので初めて曲の「キー」という概念が導入された楽曲です。この辺からカットオフフィルターを覚えて使い出した。覚えた知識は即実践してました。


4.プラネットダイバー(Long Edit.)

-宇宙そらへ落ちる、宇宙うちゅうに飛び込む-

プラネットダイバーのアートワーク
デザイン:心愛もか

 2020年の太鼓の達人公募の落選曲です。
BPM210のドラムンベースで「未来」と「宇宙飛行」をイメージした作品です。途中のブラスバンドっぽいパートは割と気に入ってます。
比較的ストリングスをしっかり使っている。
 Long Edit.とありますがこのフル尺で公募に出してしまいました。1分から2分30秒と書いてあったのに何故かそこだけ読んでなかったのでやってしまったなと反省しました。
 ちなみにLong Edit.とつけているのはHalo Beatsという音ゲーに収録する用に作ったGame Edit.が存在しているからです。4年たった今もまだ収録はされてません。今年こそは実装されるかな…。


5.FarLand

-まだ見ぬ世界を想う-

FarLandのアートワーク
デザイン:心愛もか

 よくある4つ打ちフューチャーベース。
ハッピーくるくるの「はんぶんこ花火」や「ふたつのフューチャー」をリファレンスにしました。BPMも126で若干ゆったりしたテンポです。
当時の技量でカワイイフューチャーベースを作ろうとして出来上がった曲
です。エゴサしたら弟がTwitterでこの曲を褒めてくれてたのを覚えてる。


6.mofu mofu Universe

-女の子の部屋はひみつがいっぱい-

 もふもふゆにばーす。
今の技量で全力でカワイイフューチャーベースを作るとどうなるかという発想で作った書き下ろし楽曲です。
 この曲を作ってる間は「自分は女の子なんだ」という意識をもって、せい一杯のカワイイマインドで製作に当たりました。「男子が思い描くTHE・女の子部屋のイメージ」と「ぬいぐるみが好きな女の子の見る夢」をテーマにしています。とってもかわいいね。
 ERUよりも多くの声ネタを使用しました、ほとんどanimal beats recordのボイスサンプルパックです。
この曲の特徴でもあるボーカルチョップはSpliceでダウンロードできる「Vocalcium by MYLK」のものを使用しています。


ボーカルチョップとワンショットのフレーズ
声ネタのミキサートラック

 個人的にここ最近の曲でかなり気に入る曲が出来たと思います。ちゃんと可愛いのが作れてうれしい。

 ちょうどこの曲の製作期間に「もかち」こと同姓同名VTuberの「心愛もか」さんに出会いました。めちゃくちゃ曲作り捗った。
こういうのを奇縁というのでしょうか、最高の出会いに感謝。


7.Skylines

-活気あふれる摩天楼-

Skylinesアートワーク
デザイン:心愛もか

 はじめてのはーどこあ
多分フューチャーコアと呼ばれるジャンルかなと思っている。
これは「Synthion - Moonblast」や「Synthion - Hyperverocity」をリファレンスにハードコアをつくってみたら出来上がった曲です。
明確なテーマはありませんが、ふんわりと都市のイメージで作りました。
 音をぶっとくしすぎたせいでクリッピングしまくっている爆音曲です。THE海苔波形。

DAW上でのSkylinesの波形

 実際クリッピングありきの曲なのでそのまま収録しました。が、うるさくなりすぎないようマスターボリュームは若干抑えてます。


8.BEYOND

-サイバーパンク・夜の街を駆ける-

BEYONDのアートワーク
デザイン:ちゃんず

 2021年最初の作品で多分Techcore。
この曲は過去にライナーノーツを公開してるので詳細な内容は省略します。
 ↓BEYONDのnote↓

 ドラムンベースだったころの音源を載せておきます。
ここで行き詰まり一度ボツにしました。


9.Canmdy

-俺なりのハッピーハードコア-

 この曲はArcaea公募落選曲のロングバージョン。
曲名の読みは「キャンディ」です、Candyのタイプミスで真ん中にmが入ってしまったのを(なんかいい感じだから)そのまま採用しました。
Arcaea公募に出すには曲調が明るくなりすぎました。
エルちゃんシリーズっぽいですが違います。実際何も考えず手癖で作ってしまった感じです。脳死ハピコア。
 公募に出したGame Ver.とはイントロサビを変更しています。
理由は「なんとなく」です。なんとなく作りすぎてるなこの曲。


10.Energy Rush Utoipa(Extended Ver.)

-好きな物で溺れてく、私だけの理想郷-

ERU(Extended)のアートワーク
デザイン:心愛もか
イラスト:ほのさん

 エルちゃんシリーズ第1作目、一応Mochaの代表作です。
これもライナーノーツを公開しているので詳細は省き、追加情報だけ書きます。
ERUのnote

収録EP、EVerdoseのnote

 ロング化にあたりフレーズを追加したりミックスのバランスを変えたりいろいろしましたが、実は曲のイントロ部分でボツを3つ出しました。
せっかくなのでそれぞれイントロ部分だけ書き出したものを順番に載せておきます。物足りなさがあったり、単純にダサかったりという感じです。

 ロングバージョンではエルちゃんの「楽しい」という感情をさらに広く展開した感じです。オリジナルで割愛したフレーズをエクステンドでは思う存分使うことができました。


11.Plus Holic

-堕ちていく、抜け出せない渦の中-

 エルちゃんシリーズ。2022年のボルテ公募落選曲のロング版。
曲名は「重度中毒者」的な意味とエルちゃん愛飲のエナドリ「PlusUltra」を掛け合わした造語で中毒症状や依存症状がテーマになってます。
 曲の雰囲気も明るいながらも若干暗め。
「どうしてもエナドリが飲みたい、我慢できない、一刻も早く!」という焦燥感を描いた曲です。
 元々、落選したら「EVerdose」に収録しようと思っていましたが、製作期間中に公募の審査結果が出なかったというのもあり急遽「Gimme more Happy」と差し替えになりました。


12.SHIFTED

-アルバムリード曲、メインテーマ-

 このアルバムのテーマで作った曲。
2020年の作風(ドラムンベース)から現在(2023年)の作風(ハードコア)に変化するといった内容になってます。
1コーラス目、2020年サイドは「Phantom」や「Overdrive」と、2021年の作品になってしまいますが弟の配信BGMに作った「Interlude」を意識しています。
2コーラス目、カレントサイドはせるもかの「しっちゃか」「Sweet Astronomia」や「シラズシラズMochaRemix」などエルちゃんシリーズではない作品を意識しています。あれは世界観が独立した作品なので。
 この曲実は本人歌唱でボーカルを入れようと思って頑張って作詞してみましたが「未来へShifted」という単語しか出てこなかったので早々にあきらめました。もう少し書いた気がしたんですが歌詞書いたテキストファイル残ってなかったです。が、一応サビのメロディラインはその名残です。


13.To be continued…

-次回へ続く-

 特に語ることもなく、曲名そのまんまです。

 最初はEVerdoseのエンディング曲っぽくはっちゃけた感じにしようと思いましたが、作ってて「これはなんか違うかも」となり、改めて短いエンドロールとか、次回予告っぽいトラックにしようと考えて作りました。
一応ボツプロジェクト残ってたので音源載せておきます。

 わけわからなくなってだいぶ迷走してます。もしかしたらBEYONDみたいに何か別の形になって完成するかもしれませんが、それはまだまだ先の話になりそうです。いまはまだお蔵入りです。
ちなみに途中のベースドロップにはHiTECH NINJAのサンプルパックを使用しています。


14.Energy Rush Utopia(Selxha Remix)

-ボーナストラック feat. Selxha-

ERU(Selxha Remix)のアートワーク
デザイン:心愛もか
イラスト:ほのさん
エディット:Selxha

 詳細はERUのライナーノーツ参照。
ぜひアルバムに載せたい!と思いSelxhaにコンタクトをとり、ボーナストラックとして収録となりました。断られていたらExtended Ver.がこの枠で収録になってました。このリミックスをストリーミングに載せれたことがとても嬉しい。
本当に素晴らしいリミックスだと思います。
 他の曲とバランスをとるために2mixデータで送ってもらい、僕の方でリマスタリングしてます。
リミックスしてくれたSelxhaに感謝です。

以上が解説と裏話となります。

最後に

 今回のアルバム、7月リリースを目標にしていたのですがアートワークを担当してくれたほのさんの都合もあり12月にリリースとなりました。
ほのさん、忙しい中描いてくれて本当にありがとう。ぜひまたお願いします。
今後のリリースも楽しみにしていただけると嬉しいです。何を作ろうかワクワクしてます。



2nd Album - MMP:02 SHIFTED

https://big-up.style/PRrBtlnlxM

©℗Mocha
1. Pict(Long Ver.) (2022-09-30 Released(Original 30sec. Ver.))
2. Love Tonic! (2023-12-18 Released)
3. Overdrive (2020-05-17 Released)
4. プラネットダイバー(Long Edit.) (2020-06-24 Released)
5. FarLand (2020-09-23 Released)
6. mofu mofu Universe (2023-12-18 Released)
7. Skylines (2020-11-14 Released)
8. BEYOND (2021-02-14 Released)
9. Canmdy (2023-12-18 Released)
10. Energy Rush Utopia(Extended Ver.) (2023-12-18 Released)
11. Plus Holic (2023-03-28 Released(Original Short Ver.))
12. SHIFTED (2023-12-18 Released)
13. To be continued… (2023-12-18 Released)
14. Energy Rush Utopia(Selxha Remix) (2021-09-30 Released)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?