ただ、好きだった人

恋愛感情とも、単なる尊敬の気持ちとも言えない思い。

私は入社3年目の社会人だ。

ここ1年半ほど信頼できる上司と一緒に仕事をしていた。
上司は、何でもそつなくこなし、社内外のいろいろな人に好かれていて本当に尊敬できる人だった。なにかと気にかけてくれ、優しい言葉をかけてくれることも多かった。

仕事をうまく回すためかもしれないが、わたしに興味を持ってくれいろいろと雑談をしてくれる、気さくな上司だった。

そんな上司が今月で今の会社を退職してしまう。
今日で会うのが最後だった。

自分が思っていた以上に悲しい。久々にロング缶を買ってしまうくらいに。私はその上司のことが好きだった。恋愛感情というわけでもない。とにかく一緒に仕事をするのが楽しかった人。

その人には奥さんもいて、子供もいる。既婚者は恋愛対象ではないし、人の家庭を乱すようなことはしようと思わない。ただ、違う状況で出会ってたらな、と思っている自分がいた。

私はあっさりと別れの挨拶を交わした。私が泣き出したら、慰めてくれるだろうけど、余計に苦しくなるだけと思った。何か困ったら連絡してと言われたが、連絡先を聞けなかった。連絡先を知ったら、それに頼ってしまうからだ。

ただ、好きだった人。私と誕生日が同じだった。これから毎年、思い出すんだろうな。

今は悲しいけど、寝たら明日は来る。大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?