見出し画像

【感想】えりあし by aiko

今回はaikoの“えりあし”について語ろうと思います。

この曲は、高校2年生の夏休みに出会った男の子との思い出の曲です(私の勝手な思い出ですが・・・片思いだったので)。

15年ぶり?位に聴いてみました。
すると…当時の感情が思い返されて…。
とても懐かしく、むず痒い感じもして。
あの頃の私を今の私目線で語らせていただきますね😊

時は経ち目をつむっても歩ける程よ
あたしの旅
季節に逆らい想い続けて
今もあなたを好きなままよ

『あ~私あの人のこと忘れられないでずっと好きでいるんだろうな。』『これ以上好きになる人は現れないだろうな。』ってあの頃は本気で思っていました。

先日、当時の日記が見つかって読んでみると、とっても純粋で真っ直ぐな私の言葉が綴ってあって…まさに、その様なことばかりが書いてありました。

大人になった今は、ずっと想い続けるなんて考えられないし、やっぱり離れると時間が解決してくれることも分かっているから、そこまで未練ってないのかなって思うんです。

まだ17歳だった私は彼が全てで、もう一生笑えないんじゃないかなって本気で思うくらい真剣で。

日記を見ながら、恥ずかしながらも、このストレートな感情が羨ましいなって思いました。

年齢を重ねるたびに経験が増えて、自分の本音が言えなくなってしまって。言葉を飲み込んで苦しい思いをすることってたくさんあると思います。
あの若さが懐かしいし、そう生きられたら、自分の心はもう少し軽くなるんじゃないかなって感じました。

真っ直ぐな優しさに 胸が痛いと言った
輝くあなたの希望に 息が苦しくなった
あのね
こんなあたしでもこれからは
変わらない想いだけを抱きしめて

私、気持ち重かったんです。笑
瞬間湯沸かし器みたいに、一瞬ですごく好きになってしまって。相手も夢があって、それに向かっていた人だから、想いが届かなくて。

この部分、すごく刺さってたな😌
『私はずっと好きでいる』って本当に思ってました。

5年後あなたを見つけたら
背筋を伸ばして声を掛けるね
一度たりとも忘れた事はない
少しのびた襟足を
あなたのヘタな笑顔を

実際に襟足伸びてたんです!いわゆる”ヤン毛“。それに、よく変顔してました😆
今思い返しても懐かしいし、どこが好きだったのか謎です。笑

実際に、私7年後くらいに再会したんですよね!姉の飲み仲間のグループにいて。会ったときはビックリしました。襟足は伸びてなかったですけど。笑
でも相手は気付いてなくて、私も恥ずかしいから全然話さなかったし、その1回きりです。
でもちょっとよく見せようと、シャキッとしている自分はいました😂

みなさんはあの頃好きだった人と偶然再会したはことはありますか?
その時どんな気持ちになりましたか?

タイミングや環境、その時の自分の心持ちなど、色々なことが重なって、ずっと忘れられなくなる人っていますよね✨️

もし、今まさにその渦中にいる方が読んでくださっていたら、どうか自分の気持ちを大切に、隠すことなく抱きしめてあげて欲しいなって思います。
その真っ直ぐな想いは、本当に素敵なもので、貴重で、自分自信でしか感じられないものだから。

年齢を重ねると、自分の感情に容易にフタをしてしまって、隠して、無かったかのようにしてしまうことも多くて。
自分に嘘をつくから、結局何かのタイミングでまた思い出しちゃったりして。

その気持ちを素直に受け取って、感じて、感じて、感じきった後、『よし、もう大丈夫』って思える日が必ず来るから。
怖がらずに向き合って欲しいなって思います。

もし、メモや日記など書くことに抵抗のない方は、文字に書いておくと、より素直な気持ちが出てくるかも。自分がどうしたいとか、こうして欲しかったとか。

私のように20年ぶりに見て、懐かしむ事もできますし。笑

以上、どなたかのヒントになると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?