見出し画像

安心したい、ただそれだけ

何か資格を取ったり
気重な友人関係を続けたり
食べたいものを我慢してダイエットしたり


それは
全部自分のためにやっていたんだけれど


ときに
無意識にやってしまっていたり
意識的にやって疲弊したりしてたんだよね。

そういう状況の時ってさ
決まって心が空っぽになるような感覚だったり
得体の知れない焦りや不安が心の中を占めている。


そう、
不安だったんだよ。


このままのわたしでは
不安だったの。


このままのわたしでは
幸せになれないと信じてたのよね。


だから
安心したくて
勉強したり、仲間に入ったり
我慢もしてたんだ。


でも


そうやって得た【安心】は
自分の心を一時的には埋めてくれて
ホッとすることもできるけれど
長くは持たない。


常に外からの刺激で埋め続けないと【不安】になってしまうものなんだよね。


安心ってさ
そう思うと
自分が自分のことに目を向けて
わたし自身を喜ばせることで
どんどん湧水のように出てくるものなんだと感じたんだ。


不安になって焦って
何かしようと外に刺激を求めるんじゃなくて
わたしが本当にしたいことをして
夢中になって楽しむ時間が
一番効率良く安心できるんだって思ったの。


わたしのことは
わたしが一番わかってるから。


安心するには?も
わたしが一番知ってるはず、なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?