見出し画像

焦ってる時、不安な時

焦ってたり 
不安なとき
今ここに心がない時って
イライラするよね。


今、ここ


に気持ちがなくて 


過去や未来に意識が向いてる


まさに
【ココロここに在らず】で
落ち着かない。


過去、未来
いいことを見てる場合は
ふわふわしてお花畑みたいな感覚だし


嫌なことを見てる場合は
苦しくて悲しくて苛立ちが溢れる感覚。


でも
どちらも
【今】のわたしがおざなりになってしまうものだと思うんだよね。


どちらの場合でも
今に意識を置くことが大切だなぁと
わたし自身が感じる理由は
今に自分のパワーを全部使えるから。


不安や焦りは特に
悩みを生み
自分のエネルギーを無駄つかいしていることなんだと思うようになった。


あ!


とはいえ


その経験をしたわたしだから
そう思えるのかもしれない。


そう思うと
それすら無駄ではない…んだけど 
命には限りがあるから
少しでも少ない方がいいんだろうなと思う。



わたしはどうしたい??



わたしができることは??


そんな質問で
自分の中心に自分を持ってくることを
私自身いつも心がけたいと思う。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?