見出し画像

不完全だからいいのかもしれない

不完全


これは
完璧を目指していたわたしからすると
とても嫌な言葉だったんだぁ。


ちゃんとしてない

足りない


劣ってる


そんな
不足して役に立たない
欠けた存在のような
感覚でしかなかったんだなぁと思う。


だけど
それは本当にそうじゃないかも、って
気付くと思えるようになった。


多分
欠けているダメなわたし
不完全なわたしであっても
愛されているし
必要とされてることがわかって


そして
私自身も
その欠けているところや不完全なところを
愛おしいと思える瞬間が増えてきたからなんだろうな。

「不完全だから
誰かの気持ちがわかる気がする」


「不完全だから
誰かに助けてもらった時の
ありがたさを感じるんじゃないかな」


「ひとりでは生きていけないように
みんなそれぞれ
できることと
できないことを持ち合わせて
生まれてきたんじゃないかな」


気付けば
そんな風に捉えるようになった。


だから
どうやったって
無理なこと(不完全なこと)は
ひとりでどうにかしなくていいんだろうなって思うようになった。


これは
依存とはまた違う
共存という感覚な気がしてる。


だから
不完全だけど
完全なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?