見出し画像

写真から分かったこと

こんばんわ!

さわやかな秋晴れが続き、太陽が気持ち良い♡掃除したり予定を済ませてたら、すっかり夜になっちゃった☺︎皆様、いかがお過ごしですか?

今日は、私が写真から分かった話をしよう!たった写真だけど、されど写真!「価値観の違い」を感じた瞬間でした。

お付き合いしていたり、知り合って仲良くなり彼の家で遊ぶ事になった彼の家にはどんな写真が飾ってありますか?家族写真?それとも仲間や友達と写っている写真??風景やアートな写真???もしかしたら、飾ってない人もいると思う。そういう時はパソコンやスマホには、どんな写真が保存されているだろう?

ある日お付き合いした彼の家で、お家デートをしたの。彼がスマートホンと取り出してフォルダに入ってる写真を振り返っていて、そして私に見せてきた。何かなーと思ったら、今までの合コンで出会った女の子の写真たち。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いい歳してるので合コンの写真もあるでしょう。もちろん、学生時代の写真もあったけど、なぜ合コンで出会った女の子たちの写真を今も残しておくのか意味が分からなかった。最近の合コンの写真なら整理できていなかったと思えるけど何年前ですか?という年代もの。だいぶ若い。そして特定の女性ばかり。その子との当時あったエピソード付き。


そこで私は彼に聞いてみたの。

私「どうして合コンで知り合った子の写真を残しておくの?」

彼「結婚式の時に友達写真で流すから残しているんだ☺︎たくさんあった方が良いじゃん!」

私(え?マジ。。。)「友達写真って、会場にいる人達を流すんだと思っていたわ〜」

以前、結婚式する時に誰を呼ぶのか話した時には、メンバーにいなかった子たちで、呼ぶメンバーは長く付き合いのある学生からの友達だった。なのに、今のアナタは合コンで知り合った女性の写真を友達写真の候補に入れている。

これは価値観の違いなのか?うん、価値観の違いだと思った。

離婚する原因、第1位の「価値観の違い」

私は、今も元カノ話しをされ聞いたりしている中で、結婚式では合コンで知り合った女性の写真を眺めるのか、、、と想像したら、私の心はNO‼︎と大きく叫んだ。

もし彼の家に、彼の家族写真があったら正解です。「結婚する相手とは、お互いの家族と仲良くできること」

自分の家族を大切にしている表現ができて、自然とその行動、話しをしている男性は、パートナーの家族とも仲良くなれます。

築けるの、そういう関係を。

初めから、何もかも行動なしに努力なしに仲良い家族は作れない。相手へ愛があって思いやりがあってお互いに良くしてくれて関係を築いていけるんだと思う。嫌なことがあっても、納得いかないことがあっても話し合うことで分かり合える事あるでしょ?

そうして築いていける関係が創れる。

飾ってある意味、残してある意味を聞いて答えが、ほっこりする話ならばOK🙆‍♀️

どこか旅行にいった家族写真があったら、その彼は最高な彼だよ。


私は嫌だよ。自分の結婚式で合コンで知り合った女性とのエピソード思い出しながら、眺めてるのは。


どんな写真を飾って残しているのかは、本当に大事!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?