見出し画像

児童館の先生話の回

どうも。

急に秋になりましたね。
日が暮れるのが早くなり、夜が寒いので 何故か18時頃から寂しい気持ちになります。

秋学期も始まったので、なんとなく頑張ってみます!


私事ですが、大学生をしながら週に一度、児童館で先生をしております。

小学生が約120人在籍する、3階建ての大きな児童館で毎週土曜日先生をしております。

ただ、担当するのは1,2年生の低学年の子達で、日によって変わりますが15名ほどです。

ここに来るまで、小学生と関わる機会はほとんどなかったので、当初の感想としましては

「こんなに純粋で可愛いのか。」
です。

多少は小学生に慣れてきて、生意気な面や腹が立つ場面もあるのですが、この気持ちは今も変わりません。

母性が溢れてきます。

あれ、男が母性は変か? 父性?  そんなんある??
よく分かりませんが、


それです。

自分が父親になった時にしっかり叱れるのか。。

もうすでに将来が不安です。

たくさんのエピソードやインプレッションがあるのですがまた別の機会でドンドン綴って行きたいと思います。

今回の写真、何だか分かります?

夏休み期間中に児童館で行われた塗り絵コンテストの入選作品です。

皆さん、小学生にしては色の濃淡であったり配色であったり上手ですよねぇ👏

僕の生徒も頑張って描いてましたが、今回はダメだったみたいです😩

毎月あるので頑張ってもらいましょう!
今後に期待です。

名前等は個人情報保護のためにもモザイクを掛けておきました。

こういう事はしっかりとしておかないと駄目ですもんね。

はい。

あれ

おっと、

あれれ、、

1名、名前をモザイクできていませんねえ。

これは怒られる!

左上の作品です。

おっと!

お気づきでしょうか。

名前を見てみると、、

はい!!!

ワタクシです!!!!笑

大学3回生、今月末で21歳、ただのオッサン

小学生の塗り絵コンテストに応募した結果、

大人気なく 入選作品に選ばれました😅😂

おめでとうメッセージ 待ってます😁

夏休みのとある日、

生徒に 「先生も出してみたらいいやん!商品貰えるで!!」

と促された所、かなり乗り気になってしまい

皆がお勉強時間中 私も机に向かって黙々と必死に塗り絵をやっていました。笑

色鉛筆を握るのさえ記憶を遡っても思い出せないくらい久しぶりでした。


選ばれた事を担当の生徒たちから教えて貰った時最初に思った事は、

「やばい、他の生徒に嫌われる!」

でした。笑

今のところ何のクレームも受けていませんが、裏で言われているかもしれません😂

「なんやねん、だいがく3ねんせいって」
「そもそも誰やねん」
「シラケるわあ」
「大してうまないやろ」
「どう見ても美術のセンスなさそうやろ」
「体育だけやっとけ」

......笑


小学生みんな純粋なのでそんな事ないと思いますが👍

思ってたら直接言われます😂

こんな感じで毎週色々楽しませてくれる小学生達に癒されております。

私の事を基本「くらもと先生」と呼んでくれる子がほとんどなのですが、1人、「パパ」と呼んでくる子がいます。

「パパ」と呼ばれるのは将来に取っておきたかったですが、
良しとしましょう。


児童館では本当にたくさんエピソードトークがあるので、笑ってください😊

またねー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?