見出し画像

KISIMEN「Coffee and Cigarettes」とINTERNAL MEETING COMPILATIONの経緯

こんにちは!松岡(@iamkisimen)です

僕は愛知県名古屋市在住の
ミュージシャンです
バンドのほかに
ソロで「KISIMEN」として活動しています


2020/5/1、コンピがリリースされました

画像8

画像9

超お世話になっている名古屋のライブハウス

新型コロナウイルスの自粛要請で大きな影響を受けている
KDハポンとDaytripを救済するためのコンピレーションalbum

僕は「KISIMEN」名義
書き下ろし曲
「Coffee and Cigarettes feat.ゆいにしお&masato yamashita」
”2曲目”に参加しています

まずはその曲について。

KISIMEN「Coffee and Cigarettes feat.ゆいにしお&masato yamashita」

「Coffee and Cigarettes」は3月上旬~
まず僕がトラックをざっくり作り、

3月中旬~ゆいにしおさんに
「恋人同士の倦怠感」とのテーマ+歌詞
+サビのメロディ+歌唱してもらいました。


画像2

彼女のalbum「角部屋シティ」や
MV「帰路」の世界観と地続きな感じが嬉しかった。
※ちなみに僕の瞼は二重ですw


ゆいにしおさんはずっと気になる存在で客演本当に嬉しかった。
自然体でクリアな声。
万事順調とは言い難い現状に真っ向から立ち向かうというよりは、
期待することを諦めたから生まれる明るさとリアリティ。
リズムのハメ方にも今っぽさ感じます

ゆいにしお「帰路」Music Video


ゆいにしおさんのインスタで好きな写真

話が戻り「Coffee and cigarettes」「映画」といえばジム・ジャームッシュ。ズレた会話でかみ合わない2人を演出+コロナ禍の現状とフィットするものと思いRap詞書きました。「飲み干しなさいよ~」の旋律は「パワーワーズ」を。「19歳~」は「マスカラ」をサンプリング。
※ちなみに僕は満37歳です※

画像3

「ヴィヒタ打つ景気よく~マグロ凍らす水風呂がダンスフロア」
という歌詞は

4月中旬まで毎週通っていた
大好きなサウナ「ウェルビー
栄店のアイスサウナ(-25℃。マグロ凍らす冷凍庫で作られた水風呂)を脳内で再生しながら書きました

水風呂

そしてoutroのguitar soloに
山Pことmasato yamashitaくん(ex. Rain caughts)が客演。

ロストフィルムでも何度か対バンした。
本当に彼は素晴らしい。
Rock/オルタナとFunkの間を自由に泳げるギタリスト。

Rain caughts 2nd Single "skateboard" trailer

ヤマシタくんはギターも好きだけど

カレーも好きらしい
(スパイスカレー自宅で作るらしい)

てな感じでナイスな仲間のおかげで曲が出来たけど
4月に緊急事態宣言。

どうやってリリースすべきだろう?とおもっていた。
最初は普通に単独でシングル配信しようと準備してたけど、
結果的にこのコンピに参加できて嬉しい。

ぜひ聞いてください

■INTERNAL MEETING COMPILATION

コンピ主宰者からのコメントはコチラ

僕もコメント出しました

画像1


ジャケット用に写真を何枚か提出したけど
コレ実はロストフィルムです。

tりm

隆太朗(bassと左手)+松岡(telecaster)+おちくん(Gibson335)。
2018年11月にbjons、ゼローネとKDjaponで対バンした時。
撮影はカポエラさん。
またみんなで楽しくライブできるといいな

画像7


画像8

それでは! 松岡(@iamkisimen)でした!!

---

KISIMEN

ロストフィルム




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?