見出し画像

チャレンジすること

こんにちは。ジュンナです。
相変わらず日々ポッドキャストを聴いています🎧

何個かよく聴くチャンネル?があるんだけど、全く違う人たちが同じタイミングで同じようなことを言ってて納得と刺激の回だった。

「チャレンジ」「失敗」「成長」に関して。

過去に失敗がある人にはすごい人が多い。
と私は昔からざっくり思っていた。
それと共に自分には失敗がないから他人よりも人間味が薄くて、、、なんて勘違いにも程があることも思っていたり。
私は自分との対話が足りていないと感じてる。

話は逸れたけど、ポッドキャストで聴いた言葉は
「失敗した方がいい」
「失敗してこそ学べるし成長できる」
「だからチャレンジする」
こんな言葉が耳に入ってきた。

言葉にしたらそんな難しいことじゃなくて、すぐにできそう。
でも案外すぐに行動していない自分がいて悔しい。

失敗している人がなぜすごく見えてたのか。
それはチャレンジして成長しているから。そもそもチャレンジしないと失敗することないもんね。
私はなんでもかんでも予防線をはるタイプで、失敗するかもしれないから〜、とか考える。
でも失敗した方が新たな自分を見れるんじゃないかと思うと失敗したもん勝ちって思うし、その方が成長できることも仕事を始めてから感じた。


つまり、何を言いたいかというと、自分が最近成長してないんじゃないか、という焦りがあること。
チャレンジしてないわけじゃないけど
やりたいなー、と思ったことに対してひとつもアクションできないこともある。
やって後悔することって基本ないけど、好奇心旺盛でいろんなことをやりたいと思うから、方向性バラバラ。
何がしたいんだっけ?となるのがオチ。
ちなみに現状はそのオチに辿り着いた。


もっと自分と対話して、やりたいことやそれらの優先度を見極める。
その上でそれでもやりたいことはなにか、取り掛かり始めやすいことはなにか、自分の感覚を大切にしていきたいと思う!
行動力が取り柄だったはずなのに、いつしか時間、お金、体力、色々考えるようになって行動できなくなってしまったな〜


日記みたいになっちゃった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?