見出し画像

五感に意識を向けて思考から離れる

ここ最近、思考する時間を意識的に減らしている

思考は自分の意思とは全く関係なく
勝手に湧いてくるもの

それをなくすことは不可能だけど
思考のないところに行くことは可能だと思う

私の場合、何もしないでぼーっとしたり
空を見上げて、雲の流れをおっかけてみたり
鳥の声、風の音、雨の音などを聞いたりしている時

思考がストップした状態

とても静かで、私の存在さえも消えている感じがします

五感を使うことで思考から離れて

思考が勝手に作りだすストーリーからも抜け出すことで

安心感があったり、ほぼ無の状態になったりして
それだけで、意識の広がりを感じるのです

私たちは、起きている間ずっーと思考のおしゃべりが止まらず
リラックスする時間なんて、なかなかもてないのが現状ではないでしょうか

人間って、思考する力が長けているだけに、逆に自分を苦しめる方に使われてしまっているように感じてしまいます。

思考から離れて、静けさの中に居続けることで
言葉にできないような至福を感じる今日このごろです

今、コーヒーを飲むのなら
コーヒーの香り、コーヒーの味、マグカップを持つ手の感覚などを
味わってみる

その時というのは、思考は働いていません

しかし、数秒後にエゴの声…

そんなことしている場合じゃないだろ
早く動け!
怠けていたら、どんどん置いていかれるぞー
と、ぎゃーぎゃー騒ぎます

でも、そんな思考も勝手に湧いてきているだけなので
ほっとくのが一番

思考は、今起きていることをジャッジして、これは良くない、なんとかしろーってけしかけてくるけど、力がないくせに、騒いでいるだけ…

思考のない、今ここは、静寂と幸せな時間しかないのです

これは、ご自身で体感してみないと腑に落ちないことだと思いますので、
ぜひ、思考から抜けた至福の時間を少しでも味わってみてください

今見ている現実は、常に「過去」もう終わったこと
今ここは、自分の内側です

ずっと思考に振り回されていたことに気づけば、それだけで
人生が楽な方に舵がきられるでしょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?