見出し画像

自分に安心感を与えること

インドのakikoさんの動画から学ぶ日が続いています。動画の数が多いので、かなり前のものから最新のものまで、ランダムでその時、目に留まったものを見ています(^^)

akikoさんのおススメする波動の整え方として、「安心、リラックス、ホッとする、好きなことをする、無」というのがあるのですが、いま一番意識してやっているのが、「安心」すること…

そして安心感を味わうためには、自分との関係性ってとっても大事なんだなぁーと感じています。

わたしは、子供のころから、自分にも相手にも厳しくしてきたこともあって、自分のことをなかなか認められずにいました。

そう、自分に対して優しさを向けられなかったので、自分の中に安心感というものを持つことが出来なかったんですね。
           
自分の中にはないから、外からその安心感を得ようとする、でもそれがなかなか難しく、たとえ一時的な安心感を得られても、すぐに消えてしまっていたように思います。
    

安心感がなくなると、また外から得ようとする、そんなことの繰り返しでした(;'∀')なので、いつになっても満たされないのですね。    


お付き合いしている人と一緒にいても、自分との関係がよくないと、相手からの優しい言葉(愛)を受け取れないのです。

    
よく言われているのが、自分が自分をどう扱っているかを知るには、周りの人がどう自分を扱っているのかとリンクしているって。これマジに当たってると思いませんか。

自分との関係性というのは、他に人間関係にも当てはまるんですよね。

相手との関係性ばかり目を向けて、自分との関係をおろそかにしていると
相手との関係もきっとうまくいかないでしょう

ほとんどすべてのことは、自分との関係性が基本。

わたしが、日課としてやっていることがあります。

自分の方に意識を向けて、どんな自分であっても、まるごと優しく認めてあげる。ほめてあげたり、励ましたり、とにかく愛の言葉で包んであげるみたいな感じです。

最初のころは、ちょっとぎこちない感じでしたが、慣れてくると、自分が女優にでもなかったかのように感情豊かに出来てしまうものです(^^ゞ

そしてとても効果大なのが、両手を胸に当てながら、「ありがとう」「大好き」「愛している」と心を込めて言うこと。何度も何度も…

心の中が安心感でどんどん満たされている感覚を味わえます。めちゃくちゃ心地いいですし、幸せ感半端ありません

とにかくいつもでもどんな時でも、自分の味方になってあげる。自分に感謝して、自分の中にたくさんの喜びを溢れさせてあげるんです。

こうやって自分で自分に愛を注いで満たすことが出来るようになると、どこにいても優しさと安心感という愛に包まれていられるようになります。

ちなみに、この安心感を得るためのワークをトイレでやっています(^^)トイレならだれにも見られませんし、思いっきりできますから…

こんな風に、自分をまるごと認めて、大切に思えるようになって、自分の中に安心感を持てるようになるだけで、人との関係もみるみる良くなっていきます。

もともと主人との関係は良かったのですが、この安心感ワークをやり続けていくうちに、ますます良い関係になっているんです(〃▽〃)ポッ

笑、お後がよろしいようで。


 
     

      

      

 
       

      

       


       
      
  

      

      
            

  
        

      

      
      


       
 

 

    
        

      

        

      

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?