見出し画像

自分自身であることが唯一の義務

私たちが唯一しなければいけないこと
それは
自分自身であること

他人と関わることで
完璧に自分自身であることは
難しく感じてしまいますが

自分自身の本音に気づいている
これがすごく大事なことであって
本音に蓋をしてしまう癖のある人は
本音に気づくことを
まず第一にすることをおススメします

本当はこうしたいんだね…
うん、わかったよ

でも他人との関係では
それを通すことが難しい時があります

そんな時は
本音に気づいてからの
相手に合わせる

本音に気づかないで
ただ相手に合わせる
では、まったく違った結果になります

後者ですと
本音に気づいていないってことは
本当はこうしたい、という感情のエネルギーが
昇華されずに身体のどこかにとどまってしまうのです

本音をほっといて、そのままにしてしまえば
停滞しているエネルギーが
コップの水が溢れる時のように
あなた自身に悪影響を与えてしまいます

影響はそれぞれですが
精神的、肉体的に影響が起こったりしてしまいます

そんなことになる前に…
とにかく徹底して
自分自身であることに意識を向ける


そのためには
自分自身のことを知る
です

自分が出来ること
そして、出来ない事を知る

無理に出来ないことをやるのではなくて
出来ないことは、そのまま受け入れて
そのままで生きていくことです

人間ですから
得意なことと不得意なことはあって当たり前なんです

みんな何でもできる人を目指そうとするから
不得意なことを無理して、努力してがんばろうとしてしまうのですね

これだけ多くの人が住む地球
得意なことは、得意な人がやればよくて
人それぞれ、役割があって
様々な役割が全体的に調和しているのが理想なのではないでしょうか

助け合いの精神でいれば
みんな違っていることで
フォローし合えます

得意なことは、どんどん伸びますが
不得意なことは、楽しくないので、苦痛でしかありません

今、あなたにとって、
大丈夫ではないと思えることが
起きていたとしても、
それは視野の狭い視点でのこと

全体性の中で見ると
完璧なことが起きています

今はそう思えなくてもいい
1週間後に気付くかもしれないし
半年後に気づけるかもしれません

あなたはこの地球で
あなた自身であることを学ぶために
存在しているとも言えます

あなた自身で居ることの心地よさを実感し
穏かな人生を創造していきましょう♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?