見出し画像

思考の奴隷になっていませんか?

わたしたちは、思考(エゴ)、マインド、心が私だと思い込んでいる。

そして、生まれてきてからずっと植え付けられてしまった固定観念によって、「こうであるべき」「こうではだめだ」「そうすべきだ」と自分自身を縛り付けている。

本当はそんな観念など宇宙にはもともとないのに…

もともと本来のわたしたちは自由なんです。それなのに、思考があれこれ主張して、自分や周りの人をジャッジしたり、否定したり、思い通りにいかせようとしているのです。

私たちはいつの間にか「思考の奴隷」になっています。

エゴに支配されていることにも気づかずに…

エゴが私たち人生のマスターに成り代わってしまっています。


エゴは幻想です。思考などは空に浮かぶ雲のように消えていくだけのものです。

私たちは変わることのない永遠の存在です。

頭の中で、思考が湧いては消えるを繰り返しているだけなのに

その思考が我が物顔で、居座っているのです(^^ゞ

でも、それに気づいて、思考をマスターに仕立てて、思考に支配されるのではなく、目覚めた意識で、今を生きることがとても大切なのです。

物事はただ起こるべくして起きているだけなのです。だから、何が起ころうともジャッジしないで、あるがまま、全て受け止め、受け入れて、すべてを任せて生きる…のです。


思考(エゴ)が自分だという嘘に気づいて、本当の自分として生きることこそ、自分が望んでいた生き方なのではないでしょうか。

本当の私たちは、大空なんです。大空そのもの。浮かんでは消えていく雲が思考。

色んな形に変わりながら現れては、すぐに消えていくんです。

思考に振り回されないようにするだけで、穏やかな時間が過ごせるようになりますよ。

真実というのは、目的ではなく、求めて得ることではなく、もともと「ここにあるもの」なのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?