見出し画像

私たちの本質は「意識」

私たちは意識です。

いやいや肉体をもつ人間だよ、って思っている方も少なくありませんが、

肉体でも思考でも感情でも記憶でもありません。


あなたは意識であって

見るもの聞くもの感じるもの

すべてがあなたの意識なのです。


この世に生まれてからずっと

あなたがどんな考えをしようと

どんな行動をしようと

黙ってあなたをまたあなたを取り巻くすべてを

見守っているものです。


どんなものに対しても

良い悪いなどの判断は一切しません。

ただそうであることを

ずーっと見守っているだけなのです。


あなたは

エゴ(自我)が自分であると

肉体と一体化してしまい

エゴ(自我)の意識を

強化させてしまいました。


なので、自分と他人・内と外に分離してしまったことによって

問題が次から次へと起こってきます。

エゴのあなたが問題をつくり

エゴのあなたが問題を解決しようと

一生懸命動き回ります。



あなたは

自分が肉体のみではなく

意識が主体であると

意識転換しない限り

悩みや苦しみは続くのです。


「自分は○○でありたい」のなら

「今、自分は○○である」と思うことが

そうなる為の絶対的条件です。


しかし

現実がすべてであると思い込んでいる為

「今、自分は○○である」とは思えないでしょう。

しかし

そういう意識付けが必要です。


「今、そうである」と

確信すればいいのです。

なぜ?どのようにそうなるか?は

あなたの関わることではありません。

関われば上手く行きません。

関わろうとするから

上手く行かないのです。


それは

あなたが意識できない無意識が

最善の方法で行ってくれるのです。

それを邪魔しないことが

あなたのすることなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?