見出し画像

欠乏感からは幸せになれない

自分にとって豊かさってどんなものだと思いますか?

もしかしたら、、、お金さえあれば〇〇が出来る、幸せになれる、と思っていないでしょうか。わたしも以前はそんな考えを持ち続けていました。

欲しいものをやっと得られても、しばらくは楽しい、嬉しいという気持ちなのですが、また新たに欲しいものが浮かぶと、それを得るためにがんばります。そう、欠乏感と常に隣り合わせ状態が延々と続くのです。

そして気づいたのは、豊かさって、お金や物など、物質的なものを得ることだけじゃないっていうこと。

「〇〇さえあれば幸せになれる」って考えていたときは、心の奥に「それがなければ幸せにはなれない」という思いが隠れていたんですね。

その思いこそが、幸せになれない現実を創りだしていたんです。

その幸せが手に入ったとしても「それがなくなったら幸せではなくなる」という思いも同時に心の中にありました。

つまり、いくら望むものを手に入れても、今度は失うことへの不安がでてきてしまうわけです。

そして「〇〇がなければ幸せになれない」というパターン化した思考回路が残っていれば、たとえ「〇〇」が手に入っても、次の「〇〇」を探しだそうとするのです。

つまり、お金を手に入れても、さらなる豊かさを探し求め、いつまでたっても、完全に満たされることがないのです。

では、どうすれば本当の豊かさを感じられるのでしょう

それは、自分の内側(中心)に繋がること

自分の内側に繋がると、自然と満たされてきて、とにかく幸せを感じられたのです。

自分の内側に繋がるとは、自分を愛するように人を愛し、あらゆるところに愛を感じられること。何の迷いも葛藤もなく、ただそのままで、幸せだな~と感じた瞬間です

心が喜びと幸せに満たされ、すべてが愛おしく感じられる広がった感覚にいるときは、自分の内側に繋がっているときです。

でも今まで私たちは、自分の内側へ繋がって豊かさを感じるのではなく、外側の現実をなんとか変えて、豊かさを手に入れようとしてきたんですよね。

外側の世界をなんとかして変えようと働きかけた瞬間、内側へと繋がる回線が遮断されてしまいます。

なので、自分の内側と繋がり、今の私のままで十分に豊かだと心から信じられたとき、真から豊かな世界が、外の現実世界に展開されていくことでしょう。

本当の豊かさって「欠乏感(ない)」を選択するのか「豊富(ある)」を選択するのか、という、瞬間、瞬間の私たちの思いで決まるのです。

そしてそれは、目の前の現実とは関係なく、自分で選択していけるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?