見出し画像

自分に集中してますか

あなたは、
周りの目が気になりますか?


気にしすぎて
臆病になってはいませんか?


誰かに何かを言われるかも・・・
と心配して、
自分のやりたいことを
思う存分やれていない人が少なくありません。


私もかつて、
人目が気になって気になって
しかたがない時期がありました。

これをやったら
家族に何か言われるかも・・・


これをやったら
友達に何か思われるかも・・・


これをやったら
周りの人に変に思われるかも・・・

周りの人の目を気にしている時は、
とても心が窮屈で、
生きづらくてしかたがありませんでした。

でも、
実際は、誰かに何かを
直接言われたわけではなく、

それはすべて、
自分の空想の話だったんです。

現実に起きてもいないのに、

頭の中で、
「何か言われるかもしれない」
と、空想の世界をつくりあげていたのです。

私は、
あることがきっかけで
人の目を気にするのをやめました。

いちいち気にしていたら、
身がもたないと思って、
腹をくくった感じです。

そしたら、
想像以上に生きやすくなりました!


こんなにも自由になれるのかと、
本当に驚きました。

人は結局、
自分に興味があります。

だから、

周りの人も
24時間ずっと
私のことをあれこれ
思っている暇などないのです。


気にしているのは、
ほんのわずかな時間です。

でも、
私たちは、空想の世界で
24時間誰かが自分のことを考え、
あれこれ言ってくるような
気がしてしまうだけなのです。

今日から手放してしまいましょう。


誰かに何か言われてもないのに
ビクビクするのはやめましょう。

それよりももっと
自分自身に目を向けるのです。

自分のやりたいことに
フォーカスすると
周りを気にしている暇もなくなります。

あなたの一生は、
あなたのものです…


あなたの人生は、
あなた自身で、
素敵につくっていくことができるのです。


誰かの目が気になるように感じたら、
「これは空想」
と思ってみてください。

きっともっと楽しく
生きられるようになりますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?