見出し画像

今ここの現れで常に完結、次は何もない

私たちは、今ここにしか存在できないのに
過去や未来に意識が向いてしまいがちです

そもそも時間というものが存在しないのに
過去→今→未来というレールがあるのだと
勘違いしてしまうのですね

ほんと、今この瞬間が全てなんです!

今あなたの目の前に現れたこと
それが全てなんです

例えば
今日から仕事はじめの方が多いかと思いますが
寝坊して慌てて出かける準備をする
それが現れだとすると…

そのひとつの現れで完結なのです

普通なら
仕事に遅れたらヤバイなー
駅までダッシュでいかなくちゃ
と、これからのことに対処しようと考えますよね

でも、
今ここでいつも完結するのだから
その次はないも同然なのです…

人生は
今この瞬間の連続
パラパラ漫画のように
一枚一枚が完結していると言われていますが
まさにそんな感じなんです

「寝坊して慌てて出かける準備をする」
この現れで、もう目的達成しているのですから
その次のことは考える必要はないってことなんです

大いなる存在から
シャボン玉のように
現れては消えるを繰り返しているのが
現実(幻想)なのです

ひとつのシャボン玉が現れる
私たちがすべきことは
そのシャボン玉を淡々と体験する

その状況をジャッジしたり
意味付けする必要はないんです

エゴが現状に対して
否定してきますが
そんなもの相手にしないでくださいね(^^)

エゴは、
今存在していない過去や未来と今を比較して
あーだ、こーだと騒ぎますが
全く力を持っていないエゴですから
ほっておきましょう

今この瞬間の現れが全てであって完結しています
今の現れが次の今に繋がるというのは
錯覚です

時間の経過というのは
思考の中だけにあるものです

だから
常に今ここに居てください

過去もなく
未来もないのですから
後悔したり
未来へ不安を抱く必要もないってことです

今ここにいて
今を感じて生きる
そうすれば
常に安心していられるのです

後悔、不安、恐れなどは
思考の中にだけ存在すること
まじで腑に落としてくださいね♡

※ご報告
能登半島地震緊急支援に
有料記事購入金額を寄付させていただきます。

被害に遭われた方、ご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く
日常に戻れる日が来ることを祈っております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?