見出し画像

2人の自分がいる

私たちの感情は、いろいろと混ざり合っています。

嬉しい、楽しいというポジティブなものから

悲しい、怒り、不安などのネガティブなものまで。

なので、そのような感情をデトックスすると
自分のワクワクが
見つけられるようになります。


私たちは、どうしても見たくない感情は、
見ないようにして
蓋をしてしまいがちです。

でも、そんなことをしてしまうと、体の中に
消化不良な感情が
どんどん溜まっていきます。

なので、悲しみも、怒りも喜びも
全部感じ尽くしてみましょう。

どうしても
喜びや
嬉しい、
楽しいという感情はいいけど、

怒りや悲しみは
感じたくないと思っている人が
少なくありません。


感情を感じるというのは

まずは、
自分が今何を感じているかに
気づきましょう。


そして、その自分を
客観視するのです。

宇宙的な視点で、
客観的に自分自身を
見つめてみるのです。

今、どんな感情が
湧き出ているのかを
感じるのです。


感情を感じるとは、
感情に抵抗しないことです。


怒りの感情を
感じないようにしたり、

悲しみを
感じないようにするのではなく、


怒りも悲しみも
溢れ出るままに感じるのです。

そうすると
自分の内側に二人の自分が現れます。


一人は、
怒りが溢れている自分。

もう一人は、
怒りを冷静に見ている自分。


この二人の自分が
同時に現れます。


これが、できるようになると、
感情をきちんと流すことができて
ニュートラルで過ごせるようになります。


そう、感情もエネルギーなので、
さらりと流して循環させましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?