見出し画像

病は気から…「気」は気持ちじゃなかったんだ~

コロナ感染者の多さが問題になっていますが、わたしは正直、ほとんどコロナ感染に恐れを持っていません

とは言ってもバカにしているわけでもなく、ただ恐れのベースを持っていることがどれだけ良くないのかを知っているからです

望まない方ばかり(恐れ・不安)意識を向けていると、膨大なエネルギーを与えてしまうことになるので、それが現実化してしまうのが嫌だからです。

ところで、人間が命を維持するために、必要なもの、ご存知でしょうか

一番大事なのが、「空気」次に「水」その次は「食べ物」だそうです

私たちは、「病は気から」と言い伝えられてきてますが、その気って「気持ち」だとずっと思っていました( ̄▽ ̄;)

確かに、気持ちが元気でいると身体も元気になる…間違いではありませんが、病は気からの「気」は「空気」なのです!

コロナ感染の原因となる三密ですが、ウィルスがクラスター化して増殖したのも「換気(空気)」の悪い室内にいたことが原因となっていますよね。

ということは、散歩などで外出するときは、酸素がたくさんある場所では、ウィルス対策としてのマスクは必要ではないということになります(^^)

わたしは、昔からマスクが嫌いで、今も外にいる時はまったくつけません。とにかく息苦しいのが嫌で、店内に入る前にマスクを着用しています

だって、脳に酸素が行き届かない方が危なくないですか?マスクしていると酸素不足になって気分が悪くなること起こりえるのですよーー

周りがマスクしているからという理由だけで、自分の頭で考えずに行動することは、自分軸で生きているとはいえません。

外からの情報を入れることは大事ですが、自分の頭で考え、そして心で納得するものだけを自分に取り入れるようにすることって大事だと思います

人間が地球上の空気を汚したことで、病気が増えている事実に気づく時でもあります。

私たちが住む地球が今どれだけ悲鳴を上げているのか、意識を向けてみることが大事な時なのです


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?