マガジンのカバー画像

なんで?って聞かれたシリーズ

2
「なんで○○なんですか?」って聞かれたことがあるものについて、今のところの回答たち。1話完結。好きなものをよめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

田中或(活動名)の由来は何ですか?

田中或(たなか ある) は、まったくの偽名です。 インターネット上に本名を晒すのはいかがなものかというのと、講演活動とかが実家・地元の人にバレたら困るということで付けました。 …言うて、最初はゲームに使う外国人ぽい名前が欲しくて、なんとなく調べてかっこよかった”Albert”と、なんとなく日本に多そうな苗字”田中”をくっつけただけという、テキトーな成り立ちです。 Albertを短縮してアル、そこから当て字で或。特に考えたわけでもないけど、「田中或」の、”そこらへんにいる人”

なぜ講師をしているのですか?

うーん、なんでだろう…。わからない。笑 (事前に、過去に書いたものをペペっと。) わたしは 講師をやっています。 はじめて講演した時の話 「依頼が来るから」「良い話だったって言われるから(出来ちゃっているから)」と言えばそれまで。 知りたい人たちが居て、私が話せることで、「聴いて良かった」って言ってもらえるのなら、やりまっせ!という感じ。 そのうちみんなが知ってくれて、ニーズが無くなれば講師業は畳んでいくんだろうなと思っています。 私は虹色らくだという団体の活動があった