hitomi – Anytime smokin' cigarette (#globe20th -SPECIAL COVER BEST-)

hitomiが「Anytime smokin' cigarette」をカバーしました。この音源はカバー・アルバム『#globe20th SPECIAL COVER BEST』(globeのデビュー20周年企画アルバムの第2弾)に収録されており、YouTubeにもアップロードされています。日本版ローリングストーン誌が小室さんの特集を組んだときに、彼女のインタビューも掲載されたのですが、小室さんの曲のうち好きな3曲を挙げるというコーナーでは、この「Anytime smokin' cigarette」を挙げていました。

20周年企画の第1弾『Remode』* をきっかけにして、僕は「Anytime smokin' cigarette」が好きになりました。オリジナルは2枚目のアルバム『FACES PLACES』** に収録されています。心地好く身体を揺らせる、揺らしたくなるリズム。聴くほどに、音を感じるほどに、その世界の奥に奥に入っていきたくなります。オリジナルはファンクやソウルの雰囲気がありますし、Remodeではシンセサイザーのリフがとても心地好い。

hitomiはいわゆる「小室ファミリー」の一員でしたよね。小室さんのプロデュースから離れた後も実績を残しています。僕は「Candy Girl」や「by myself」くらいしから知らなかったのですが、きちんと聴いたのはcuneの「SAMURAI DRIVE」をカバーしたときです。彼女の歌声とロック・サウンドが思いのほかマッチしていて、それまで僕が抱いていたイメージを破壊してくれました。

さて、「Anytime smokin' cigarette」のカバーについて。YouTubeにアップされているのは音源の一部ですが、彼女がアプローチする方向や、彼女の歌声の魅力が伝わってきますね。ポップスにおけるボーカルの役割を過不足なく果たしている、という感じがします。

KEIKOの歌い方は波形が急激に尖るように振れ幅の大きなものですが、hitomiは丁寧に言葉をつないでいる印象があります。先述のインタビューでは、オリジナルの歌い方について「静けさから始まり、けだるいパートからいきなりハイトーンになる持ち込み方がすごい」と語っていました。そこを真似るのではなく、彼女らしい歌い方でこの曲を表現しているのだと思います。hitomiの歌は、メロディの良さやアレンジの方向性がストレートに伝わってくるんですよね。この曲を初めて聴く人にはむしろhitomiのバージョンの方がいいのではないかとさえ思います。

* https://note.mu/iamfjk/n/nae556e2250c5
** https://note.mu/iamfjk/n/nca4be59714ea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?