見出し画像

#今日飲んだビール 5/24

5月のビールを1ヶ月後にあげることになったのは、時空が歪んだからではなくサボってたからです。

当時、2ヶ月ぶりに出かけた帰りに成城石井で買ったビールです。
成城石井は近所にクラフトビール屋がない人間にとってのオアシスだなあと改めて思いました。

ブリュードッグ シリアルインペリアル

スタイル:エクスペリメンタル ダブルIPA
アルコール度数:8.5%

※補足※
エクスペリメンタルは「実験的な」とかそういう意味なので、ビールのスタイル名につけている場合は、既存のそのスタイル要件に対して少し独自のアレンジをしているようなビールだとざっくり解釈しておけばOKです。

味の感想

香りは、パッションフルーツやマンゴーみたいなヘビーでトロピカルな甘さが前面にバキっと出てきているファンキーな印象です。ややバブルガム感もあり。

そして思わず「これだよ!これこれ!」と言いたくなるぐらいの苦味がヘビーなIPAでした。

This is これでこそIPA。
MJ風にいうなら、「This is it.」

最近はホップの香りがバキバキしたドリンカビリティの高いIPAが多くて、むしろそれは大好物なんですが
ちょっと前から「久々にやたら苦いビール飲みたいなー」と思っていたところだったので私の中で渦巻いていた待望論が爆発した感じです。

苦さがシッカリ・ドッシリ・ズッシリしながらも、舌にベタつくいやな後苦味はなく、妙にキレが良くて、作った人まじすげえと思いました。

全盛期の白鵬関の取組を見ているような気持ちになりました。

色は、濃いめのディープゴールドって感じです。

エクスペリメンタルだけど、どこかブリティッシュスタイルのIPAも彷彿とさせるようで、IPAの原体験を思い出させてくれるというか、不思議な原点回帰感もあるIPAでした。

王道だけど、ノスタルジック。

1本で何度も美味しい素敵なビール。
ごっつあんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?