見出し画像

センスとノイズの話。

ちゃんと書いてます。
顔の調子ですが、腫れが1週間ほど前からひき始めて
とても小さくなってきました。顔面の麻痺もマシになってきているようで
少しずつですが感覚が戻ってきています。口が開きにくいのですが、これは訓練というか顔面の筋トレやストレッチのようなものが必要かなと感じています。

お盆ですね、実家に帰りたいなとも思ったのですが、しゃべれないし食べれない状態でかえっても、と思い今回はやめておきました。暑いし台風も大変ですね。8月の二週目の日曜は毎年悲しい気持ちになってしまうんやけど、これは戦争とかからきてるのかなあ。。海でもそろそろ遊べなくなると小さい頃から言われてます(お盆以降は霊に足を引っ張られるらしい)供養と感謝の気持ちが大切ですね。

なんでセンスかっていうと、前回の自分を客観視する話に準えて私の大切にしていることを書こうと思ったからです。ふとした瞬間の判断基準に、これはいけているか?いけてないか?が入ってきます。いけてる=センスがいいという意味で。

私がなぜイケてる。がいいのか。とゆうと
ただただ、ダサい生き方が嫌だからです。もちろんこの判断基準は、自分、そして自分の大切な人から見た自分です。

さてどういう時に感じるのかというと、解りやすいところだと、日々のお買い物は選択のいい例ですね。コメを買うか、玄米を買うか。レモンサワーかビールか。黒の方が落ち着くが、黄色のワンピースを買うか?相手にはっきり伝えるか、ここは堪えるか。夜にスイーツか腹ペコで寝るか。全てです、全て。家にいるか、出かけるかとかね

生涯で読んでよかったと思える本の1つに、松浦弥太郎さんのセンス入門があります。私のセンスの概念はこれからきていると行っても過言ではないです。

例えば。少し辛口になっても許してくださいね。私と同じメイクさんという職業の方。メイクの技術やお金を稼ぐことに躍起になっているとしましょう。メイクはうまくて仕事もたくさんあるとしましょう。例えばですが、この方のお金の使い道はどうか、プライベートはどうか、と考えてしまうのです。
私は、人生とは、自分とはバランスを重視しています。お金の使い道こそセンスが出る。あなた自身のメイクはどうか?もっと我に返るともっと人間や内面、外見をブラッシュアップできるのではないか。プライベートで充実した人間関係を構築できているか。友好な関係であるか。心身は健康か。など。。。

そういったところに出るのかな。本当のセンス。その人の本質は。
色々とイマイチな諸先輩方をたくさんみてきました。それは私からみたら、姿勢や仕草、言葉遣いも入ります。。それ、、大丈夫?って感じ。

そういうのが結構私はノイズとして入ってしまう。その人が何かを守るために身につけた、プライドや欲から来る鎧のような。
たまにいるじゃないですか。なんでそれ買った?っていうファッションの方。笑
でも逆にね、それ似合うのすごくない!?って人もいるじゃないですか。
それこそセンスだと思うのです。自分にとって何がベターか、ではなく、何がベストか。をよくわかっている人。それこそセンスだと思う。自分を熟知し、ふとした瞬間に判断ができるということは、とても訓練された技術だなと感じます。

たまに買い物についてきてほしいといっていただきます。私なんぞが、と思いますがそう言って頂いた方には精一杯応えられるように、ついていきます!
コスメ、ファッション、雑貨が主ですが、私だって車や家を買うときはプロに絶対お願いするもんね。笑
例えばファッションに関しても、予算あるし、前回伝えた自分を客観的に見れない問題がありますよね。そうそう、それで判断見誤って、なんでそれ買った?な人が多いんですよね。笑 こう見せたい。あの人みたいなこれが欲しい。こうなりたいなど。雑念という雑念が絡み合い余計な買い物を。。。。と思ってしまう笑

洋服なんて本当にありふれまくっていて、どれを選ぶかなんて、という話ですが
最初に言っておきますが、あなたに本当に合う(似合うではない)服は限りなく少ないと思った方がいいです。迷いやすい方は特に。こんまりさんのSpark Joy!読んでもいいかもですね。
結局自分を知る作業なんですよね。買い物とかセンスを身につけていくのって。自分らしくあれば周りも納得してくれて、わかってくれる人が集まってくれる。
鎧だらけだと、鎧だらけの人が集まってくる。
鎧は、ファッションとしてはいけてるかあ、、、、いけてないかなあ、、、、笑 
激渋ですけど動きにくいので、現代においては完全にナンセンスですよね。
あと決しておしゃれなことがセンスがいいというわけではないこと。感じがいいことって大事だと思うんです。なんか気持ちがいい人。なんか気持ち悪い人もいるしね、、笑 その違いとか紐解くと、自分の向かうべき方向、解りそうですよね。人それぞれ違うと思うので。


こうゆう話していると、じゃあお金稼いでいる人はみんなセンスあるかとか聞かれることあるけど、もちろんそんなことなくて、資本主義志向すぎておもろい意見なんですけど。お金なくても自分は豊かになる方法やありますよね。それを考えることがセンス、なのかなって。


あと書いてて思ったけど根本に何があるかもそうだなと思いました。
私は平和を願ってやみません。みんな仲良く争い無くなってほしい。だからこそ判断がそれ基準になります。
しかしながら、根本が自分自身の夢のみ、とかだと周囲は蔑ろになっちゃうのかなあ、、とか。ブランディングとかに偏っちゃうともったいないなと思います。調和という言葉があって、自分自身が突出してしまうと、調和というそのもののバランスが崩れるからです。


では本日も、自分の顎が早くくっつくことを願って。おやすみなさい。
ここ最近、怪我や体調不良な方が多い気がしています。落ち着いて、スケジュールには余裕を持つこと、自分以外の人に優しくすることを心がけています。
みなさんもよかったら試してみてくださいね。落ち着いた日々がたくさんの人に訪れますように。

肩の力を抜いてください。
肩の力が入りすぎています。

今日は終わり方がわからないので、弥太郎さんのセンス入門貼り付けて終わります。ノイズについてはまたゆっくり書きたいけどまだ難しいなあ、と気づいた。すみません。

https://www.amazon.co.jp/センス入門-松浦-弥太郎/dp/4480816720


明日からもまたがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?