見出し画像

2022年の振り返り

今日で2022年も終わり。いろんなことがあったので、振り返りたいと思います✍️

仕事やデザインのこと

マネーフォワードへ転職

新規プロダクトのデザインを担当していて、海外メンバーと一緒に開発しています。すばらしい仲間と一緒にプロダクトを作れていて、すごく楽しいです!

前職まではプロダクトに携わるデザイナーが自分ひとりだけだったので、裁量が大きくチャレンジできる反面、なかなか成長実感を持つことができませんでした。
マネーフォワードに入社してからは、デザインレビューや、デザインシステムのコンポーネント作成などの機会があり、それらを通じてぐんぐん成長できていると感じます💪

来年はプロダクトにとって勝負の1年なので、もっともっと前進させられるよう、自分にできることを増やし、チームに貢献していきたいです。

noteの投稿

苦手な言語化を少しでも克服するために、noteの執筆にトライしました。来年は自分の学びが読んでくれた人の学びになるような投稿をしていきたいです。

ラピッドプロトタイプブートキャンプへ参加

ラピッドプロトタイプブートキャンプは、高速で作って検証して改善する流れを実践しながら学ぶことができる講座です。わたしは仮説検証の経験が浅く、これから業務で必要になりそうだったので、テクニックをしっかりと吸収するために、そして倉光さんの講座を受けたくて参加しました。(会社から補助を出していただけて助かりました!)

講座の内容はこんなかんじです。

1回目 Figma,Figjam基本操作、課題の発表、参加者同士の交流
2回目 アイデアの具現化について、プロトタイプ作成
3回目 他の参加メンバー2人にユーザーインタビューの実施
4回目 発表、講評

3回目の講座では、運よく倉光さんにインタビューすることができ、直接フィードバックをいただけました!すごくラッキーでしたし、学びが深まりました!2回目のインタビューではフィードバックを意識して取り組めたと思います。倉光さん、さおりさんありがとうございました🙌

さいごの講座は、自分が取り組んだことを発表する場だったので、ドキドキしながら挑んだのですが、時間内に発表できたのと、嬉しいフィードバックをもらうことができました。

発表後のチャット。うれしくてスクショ。


後日談になりますが、実はマネーフォワードからは自分含めて3人のデザイナーが講座に参加していたので、社内で振り返り発表会をしました。3人全員最後までやり切れて、学んだことをしっかり共有できてよかったです。みなさんお疲れ様でした🙌

仕事以外のこと

いろんな場所へ

前職の有休消化期間に、一人旅をしました。行き先は尾道とパリ🇫🇷

パリは、人生初海外旅行かつ一人旅だったので、不安と緊張でいっぱいでしたが、日本からいろんな人に支えてもらい、すごく楽しめました🎉 電動キックボードを使ってあちこち移動しながら美術館に行ったり探索してました🏃 (帰国前にPCR検査が必須だったので、大変だったなぁ‥)

それ以外には、箱根、瀬戸内、大島に行きました。美術館に行ったり、建築を見たり、クラフトビールを飲んだり、探検したり。

わたしは自転車で島を一周したり、お酒を楽しく飲んだり、浜辺で波の音を聞くゆったりとした時間が好きみたいです。来年は、京都、隠岐島、福岡に行きたい。できれば海外も!


おいしいごはん・お酒

転職のお祝いですてきなお店に連れて行っていただいたり、代々木公園近くにある大好きなお店でディナーをしたり、赤提灯でべろべろになったり(そして始まるダンス)、一番大好きなラーメン屋ができて週1で通ったりと、おいしいものをたくさんいただきました。そして太った。

どのお店も最高に大好きなのですが、今年一番の感動は目黒のkabi。お料理とワインも素晴らしかったのですが、空間が最高でした!「今日まで働いて、この場所でおいしいご飯を食べられて、すごく幸せだ‥」と何度も言いながら帰宅しました。おすすめです!


最後に

今年は転職して環境ががらっと変わり、たくさんのことを学びました。一年前に比べると成長できたんじゃないかと思います。上長はじめ、チームの皆さんに感謝しかありません。繰り返しになりますが、できることをふやして、組織に貢献できるよう精進したいと思います!

来年の目標は、この記事とは別に書く予定です!

みなさん本当にありがとうございました!良いお年をお過ごしください🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?