見出し画像

『マスカラ』待って(ますから)!

この前Twitterでコンサートレポをたまたま拝見しまして(笑)
5thシングル発売決定自体は驚きはなかったんですが...。(なんせあんなに公式Twitterが匂わせしまくってましたからね(笑))

驚いたのはコラボ相手ですよ!!
King Gnuの常田大希氏だそうで!!どちらのグループも日本では現在無双状態のSony Music所属なので、その縁もありそうですね。

オファーはSixTONES側からだそうで。きょもを始め、SixTONESにはKing Gnuファンが多いので、今回のコラボは嬉しいでしょうね。(ジェシーは確か井口さんと飲み友達なんだっけ?)

「マスカラ」

「SixTONESの5枚目となるシングルは、常田大希(King Gnu / millennium parade)による楽曲提供。“終わりがあるのなら始まらなければ良かったなんて”満たされない想いへの葛藤を描いた切ないラブソングとなっています」
           (SixTONES公式サイトより)

SixTONESとしては6ヶ月ぶりとなる新曲ですね。
そしてそして今回もラブソングなんですね。ただ前回の『僕が僕じゃないみたいだ』は「好きすぎて自分がコントロールできない」というピュアな感じでしたが、今回はガッツリ大人な(笑)

「どうせ別れるのなら出会わなければよかった」というもどかしいの気持ちをどう『マスカラ』という曲名に表したのかが個人的にすごく気になります。常田さん教えてください(笑)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

話は変わりますが、私音楽に関してはミーハーなので、King Gnuも大好きなわけですよ。初めて知ったのはイノセントというドラマですね。そのドラマを観て、かの有名な『白日』に出会いました。

初めて聴いた印象は「何だこれ!サウンドがめちゃくちゃ新しいな!」でした(笑)1曲の中で雰囲気がコロコロ変わる感じが新しかったのです。

最近のKing Gnuの曲で特にお気に入りだったのが、『三文小説』です。これまた坂口健太郎さん主演の『35歳の少女』の主題歌でした。私『35歳の少女』にどハマりしまして(笑)映像の撮り方とか、主題歌を入れるタイミングとかが大好きだったんですよ〜。

これまたMVがマジでお洒落なので是非観てほしい!
楽曲の雰囲気はすごく重くて暗いですが、歌詞は本当に優しい「愛」について描いているんですよね。「恋」じゃなくて、これこそ「愛」なんだという歌詞です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

話は少し脱線しましたが、新曲発売はアナウンスされたSixTONESのコンサートを視察していたらしい滝沢副社長が興味深いことをおっしゃっていたので...。

「高い歌唱力と音楽性を武器に、世界での活躍を目標に掲げている。この日、視察したジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏(39)は「こういう時代の中、アーティストとして強く戦っている。デビューして間もないですけど、時代に沿ったアーティストとして、もはや完成に向かって走っている」と進化を認め、「音楽で勝負するグループ。そこはブレずに当初描いた目標に突き進んでほしい」とエール。田中樹(25)は「今できることをしっかりやること、それがいずれ世界進出につながる」と力を込めた。」
           (デイリースポーツさんより)

私は本当にSixTONESの世界進出を願っています。
日本は今後人口が減っていきますから、国内音楽市場も衰退する可能性が高いです。そうなった時に世界に出ることはやはり必須でしょう。

ただ...。世界進出するときは是非ストリーミングの解禁をお願いしたい🙏
よく言われていることですが、日本に比べて海外はCDが全く売れません(笑)よっぽどのファンであるか、CD特典を豊富にしない限りはCDを買ってくれる層は非常に限られてくると思ってます。ですので、本気で世界に進出する際はストリーミング解禁は絶対要件だと思います。

まあそこは天下のジャニーズ事務所なので重々承知しているとは思いますが、今はストリーミングを解禁した場合どのくらいCD売上が減る可能性があるのか、予想しながら見極めているのでしょうかね?Sony Musicさん、ジャニーズ事務所さん、ストリーミング解禁待ってます!!(笑)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

最後は文句みたいになってしまいましたが(笑)
とにかく今は『マスカラ』が待ちきれないです!

『どろん』『飛行艇』みたいなロック調なのか、はたまた『三文小説』『The hole』みたいなバラードなのか。全貌はまだまだわからないですが、SixTONESがどのジャンルで攻めてくるのか今から楽しみです。

SixTONESの皆さん、、常田大希さん
Sony Musicさん、ジャニーズ事務所さんへ

\\\「『マスカラ』待ってますから!!(笑)」///

(トップ画像はお借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?