見出し画像

2015年のK-POPが自分的に激アツだった件。

お久しぶりの投稿となってしまいました。

アイドルオタクのSophia(ソフィア)です✨ジャニーズからK-POPまで、色々なアイドルを雑食で推しています。これまではジャニーズの記事が多かったので、今回は少しお題を変えて私的「お気に入りK-POPソング」をいくつかご紹介していきたいと思います!

まず私がK-POPに入門したきっかけは少女時代でした。当時は東方神起やKARAなどのK-POPグループが日本で大活躍していた時期でしたが、テレビで少女時代を見て日本のアイドルとは違った魅力を持つ彼女らにいつの間にか惹かれていました✨そこからはオタクの範囲をK-POPまで広げ、現在まで色々なグループの楽曲を聴き続けています。

それでは、そんな広く浅くタイプ(笑)の私が選ぶ「お気に入りK-POPソング」を今からご紹介していきたいと思いまっす!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

f(x) 『4 Walls』 (2015年)

まず最初にご紹介したいのは、2015年にリリースされたf(x)の『4 Walls』です。個人的にこの曲はこれまでのK-POPソングの中で1番のお気に入りです✨最近のK-POPは多国籍なのが当たり前となりつつありますが、f(x)はまさに「多国籍グループ」のパイオニア的な存在だったのではないでしょうか。韓国籍のメンバーが2人(ルナとソルリ)、アメリカ国籍が2人(アンバー、クリスタル)、中国籍が1人(ビクトリア)というように、韓国人メンバーよりも外国人メンバーの方が多いというデビュー当時は大変珍しい構成でした。

この曲を一言で表すなら...
まさに「オシャレ」という感じで、サウンドも神秘的な雰囲気を漂わせています。MVはダンスシーンが一切登場しないという、K-POP界では非常に珍しい?ものとなっています!ただダンスシーンがなくても満足できるくらい、ストーリー性バッチリのMVです!

f(x)は現在メンバー全員がSMを去り、事実上解散状態です。しかも全員が契約を終える2020~2021年までは『4 Walls』以降グループとしての活動がほとんどなく、ファンをやきもきさせてもいました。ですが中国での個人活動があったビクトリアを除いた3人が2019年の「SMTOWN LIVE 2019 IN TOKYO」に久しぶりに登場し、それがグループとして最後のパフォーマンスになってしまいました。実は私、このライブに参戦していたんですよね。このライブでは確か『Electric Shock』と『4 Walls』の2曲を披露してくれたのですが、生で『4 Walls』を聴けてこれだけでもライブにお金を払った意味があったと思いました(笑)

ファンの歓声もライブを通して1番だったんじゃないかと思います。最初の曲『Electric Shock』が流れた時は、東京ドームが一瞬にして大興奮に包まれましたものです。やはりK-POPファン全体が待ち望んでいた瞬間だったのだと思います。特にアンバーへの歓声が凄かった(笑)f(x)が完全体として活動するのはもはや厳しいでしょうが、私はこれからもずっと『4 Walls』を聴き続けますっ!(なんの宣言だよ)

SUPER JUNIOR 『Devil』 (2015年)

続いてご紹介したいのが、これまた2015年にリリースされたSUPER JUNIOR 『Devil』。7月にリリースされたのですが、まさに夏にふさわしい爽快感のあるサウンドになっています。

ダンスも激しく踊るというよりは「みんなで一緒に踊ろう!」という感じで、どちらかというと日本のアイドルにも近いものを感じます。最近のK-POPは米進出を見込んでいるということもあってパフォーマンスがかなり激しい曲が多めですが、特にボーイズグループにはこういったTHE・爽やかソングをまたやってほしいです(笑)最後の大サビに移る前のパートでは、音楽番組で毎回ダンスが変わっていたことも楽しませてくれるポイントでした!

何人かの脱退(事実上も含む)はあるにしても、SUPER JUNIORは現在まで定期的に楽曲を出し続けています。K-POPグループはどうしても短命というイメージが拭えないですが、彼らにはこれからもそのイメージを壊し続けていってほしいです!

BTS 『RUN』(2015年)

最後にご紹介したいのがBTSの『RUN』。これまた2015年リリースということを知ってビックリ(笑)私は2015年にリリースされた楽曲に惹かれる傾向があるのかな?(笑)

全体を通して疾走感のあるメロディーですが、歌詞では愛する人を求め続ける1人の人間を表現しています。タイトルの『RUN』にもあるように、もがきながらも走り続けている人間像が眩しいです。

現在BTSはK-POPを知らない人にまで存在が知れ渡っている「大スター」となりましたが、私は個人的にこの頃に出された「等身大の若者」を表した曲が好きだったりします。若いからこその荒さ?とでも言うのでしょうか。だって愛する人を求めて走り続けるなんてこと、若さがないとできないですもん(笑)最近のカッコいいオシャレな曲も好きですが、この曲のようにまた「等身大の若者像」を体現したBTSを見てみたいです✨

まとめ

そんなこんなで私的「お気に入りK-POPソング」をご紹介してきましたが、蓋を開けたらまさかの全曲2015年リリースというオチ(笑)合わせたワケではないので自分でもビックリです😂

最近K-POPは欧米にも浸透しつつありますが、私はこれからも変わらずお茶の間から楽しく応援していこうと思います✨みなさんが好きなK-POPソングは何ですか?ぜひ聞かせてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

(トップ画像お借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?