見出し画像

『気象庁の人々』(1話〜4話)が持つタイトルの意味/それぞれの関係性の変化。

こんにちは。
すでに作品紹介の記事をアップしていますが、やっぱり『気象庁の人々』が面白すぎる!✨ 皆さんはどうですか?ちなみに現在の私は『賢い医師生活』並みにハマっています(笑)

そんなこんなで今回は現在配信されている1話〜4話までの解説や感想を綴っていきたいと思います。

⚠️このブログは『気象庁の人々』のネタバレ要素が満載となっております。まだ未視聴の方はここでUターンを…!(強調)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* … * … * … * …

1. 主要人物をおさらい

(JTBC公式サイトより)
  • チン・ハギョン(パク・ミニョン)

気象庁総括2課先任予報官→課長。仕事ができ、同期では1番最初に出世した。浮気されたことがきっかけでギジュンと破談。新しくチームに入ってきたシウに心惹かれる。

  • イ・シウ(ソン・ガン)

首都圏庁→本庁総括2課。ただただ天気が好きで天気に自信を持つ若手。ユジンのことを溺愛していたが、一方的に別れを告げられる。その後異動先の課長であるハギョンに惹かれる。

  • ハン・ギジュン(ユン・バク)

本庁のメディア対応担当。結婚間近だったハギョンと自身の浮気がきっかけで破談。その後浮気相手ユジンと結婚。

  • チェ・ユジン(ユラ)

新聞記者。シウの元カノ。シウと別れてから2股していた浮気相手ギジュンと結婚。何かとハギョンを強く意識している。

2. タイトルとストーリー

『気象庁の人々』はタイトルから意味を含んでいてとてもオシャレだなぁと感じます。1話〜4話の各タイトルと私なりの解釈は以下の通り。

1話:「シグナル(Signal)」

(JTBC公式サイトより)

音や色など、天気は様々なサインを我々に送っている。そんな天気と日々向き合っているのが気象庁で働く人々。1話では気象庁の人々が我々が知らないところでどのような仕事をしているのか、またどのような思いで働いているのかを伝えているような気がします。(もちろんこれはストーリー全体のテーマではありますが、話の導入である1話では特に大事に描かれているような気がします。)そして天気と同様、人も何かしらのシグナルを送っている。「浮気」「別れたい」など、気付かないところで相手は何かしらの予兆を見せているんですよーというお話。

2話:「体感温度」

(JTBC公式サイトより)

風があるのとないのとでは人の体感温度はだいぶ変わる。ソウルは5月にも関わらず体感温度が5℃以下という冬並みの寒さを感じる天気。この原因不明の現象を解明すべく、ハギョンは文献やデータをあたってひたすら調べまくる。そんなハギョンの頑張る姿を目にし、シウはハギョンに惹かれ始める。その時ハギョンは初めてシウが元カレ・ギジュンを寝取られた女・ユジンの元カレであることを知る。そして無事原因を突き止めた後、晴れて2人は一緒に飲みに行くが酔っ払って体感温度が上がった勢いで一晩を過ごしてしまう…。2話のタイトルである「体感温度」は、浮気が発覚して一気に冷めたり、人に恋をして一気に体温が上がったりというような、人の感情やそれに伴う身体の変化のことを指してるのではと思います。

3話:「季節の変わり目」

(JTBC公式サイトより)

季節の変わり目でハギョンはくしゃみが止まらない。(私も季節の変わり目でよく鼻炎が起こるのでめちゃくちゃ共感…!)また珍しく職場に遅刻するなど、ありえないミスを犯してしまう。自宅に入ったり食事に行ったりと順調に距離を縮めていくハギョンとシウに対し、早くも夫婦の仲に亀裂が入り始めたギジュンとユジン。もはや言うまでもなくシウはハギョンに惹かれているが、肝心なハギョンの気持ちに確信が持てない。3話の冒頭にシウが「季節の変わり目は曖昧だ」と視聴者に語るシーンがあるのですが、この言葉は自分を好きなのかどうかわからないハギョンの気持ちも表していると思います。シウにとっては「季節の変わり目≒ハギョンの気持ち」ということですね。ここから本格的に2人の関係が動き出します。

4話:視程

(JTBC公式サイトより)

「視程とは肉眼で物体がはっきりと確認できる最大の距離のこと」

Wikipediaより)

らしいです。気象庁では観測機を用いますが、ドラマによると人間の肉眼だと霧だったり外部の影響を受けやすいからなんだそう。お互い気持ちが通じ合っていることを知ってもハギョンはなかなか社内恋愛に踏み出せない。一方シウは2課の同僚に「彼女ができたのでは?」と何か感づかれている。シウが自分を好きだということがバレたら大変なことになると思ったハギョンはシウに関する噂を一蹴しようと、職場で彼にわざと激務を課す。周りから「パワハラ」だと思われている2人の関係だが、実は隠れて3話から交際が始まっていた模様。二度と社内恋愛で失敗したくないハギョンは交際がバレないようにシウに冷たく当たるしかない。「付き合っている」関係を知っている(見えている)ハギョンとシウ、そしてその事実を知らない(見えない)同僚とでは「視程」がまるで違うわけです。一方記者であるユジンの暴走によって苛立ちを隠せないギジュン。自宅で偶然手に取った本に挟まっていたシウとユジンのツーショット写真を目にし、ギジュンは2人が「ただならぬ関係」であったことを知ってしまう。1枚の写真によってギジュンの「視程」も変わってしまったことで、今後夫婦の間にさらなる亀裂が生じそうです。「パワハラ」だと思われても実は違う関係がハギョンとシウの間に流れている、ギジュンの知らないところでシウとユジンは交わっていたなどなど、「目に見えるものが全てではない」ということが4話のテーマになってるのではと思います。

3. 4話にかけてのそれぞれの関係性の変化

・ハギョンとシウ

(JTBC公式サイトより)

1話から4話にかけて、ハギョンとシウは同僚→恋人に関係性が変化します。最初はお互いに悪いイメージを持っていたのが、同じチームで仕事をするにつれて徐々にお互い惹かれていきます。最終的にハギョンの気持ちを確信したシウが告白する形で交際がスタート。ハギョンは社内恋愛で二度と失敗したくないので、シウとの交際は同僚には隠して「バレたらそこで終了」と宣言します。

シウがハギョンに心動かされたきっかけは2話で寒波の原因を一生懸命解明しようとする彼女の姿を見たからだと解釈しているのですが、ハギョンがなぜシウに惹かれたのかはあまり明らかになっていないような気がします。ただギジュンに嘘をつかれて裏切られた経験から、自分の思いに正直でかつそれをストレートに伝えてくれるシウを好きになるのもわかる気がします。

・ハギョンとギジュン

(JTBC公式YouTubeチャンネルより)

ハギョンとシウの関係とは反対に、ハギョンとギジュンは恋人(婚約者)→同僚へと関係性が変化します。原因はギジュンの浮気なのですが、1話の時点でギジュンの気持ちはすでに結婚へは向いてなかったような描かれ方もされています。浮気からの口論という最悪な別れ方をした2人ですが、職場では顔を合わせざるを得ません。気まずい毎日を送っていたハギョンですが、職場でギジュンと「共同名義のアパート」について口論していたところを職員に思いきり見られ、「どうやらギジュンがやばいヤツだった」という認識が広まっていきます(笑)今後はギジュンが職場で辛い思いをすることになりそうです。

アイドルの恋愛でも思うのですが、公開恋愛って得する人がいないなぁと。結婚までいけば「良かったね」となるのでしょうが、別れた時点で「〇〇の元カレ」「〇〇の元カノ」という看板が一生ついてくるんですよね。(ちなみに私はアイドルの公開恋愛については反対です。隠す分には全然OK。)『気象庁の人々』とアイドルの世界を一緒にはできないですが、公開恋愛の難しさを思い知らされます。

・ギジュンとユジン

(JTBC公式YouTubeチャンネルより)

ギジュンとユジンは浮気相手→夫婦へと関係性が変化します。この2人の関係はいつ頃から始まったのか具体的には描かれていませんが、ハギョンとギジュンの破局後わりとすぐに結婚した感じかな?ただ結婚生活も順調というわけではなく、早速綻びが生じ始めています。部屋をいつもキレイにしていたいギジュンに対し、ユジンは片付けをあまりしないタイプ。私も経験者なのですが、この場合キレイ好きの人の方がストレスが溜まるんですよね(笑)ただ私の場合共同生活が1ヶ月と終わりが見えていたから我慢できたけど、夫婦となればそうはいきません。またユジンにとっては、ギジュンにシウとの関係性を勘づかれてしまい最悪の展開に…!この先ギジュンのストレスが爆発しないかが夫婦にとってキーになってきそうです。

・シウとユジン

(JTBC公式YouTubeチャンネルより)

シウとユジンは恋人→他人へと関係性が変化します。ハギョンとギジュンとは異なり、会見に出ることのないシウはユジンと職場のつながりはありません。ですのでシウも作中で言っているように、別れた2人は「赤の他人」ということになります。ただ4話で辛くて泣いているユジンがシウに電話をかけているシーンもあったので、この2人もこれから何かありそうな予感を感じさせます。

4. 今後の見どころ

私が思う今後の見どころです。気象庁の仕事内容はもちろんですが、個人的には人間関係の変化がどのように起こっていくのかが気になるところです。

  • ハギョンとシウは交際を隠し通せるのか

  • ギジュンとユジンの夫婦仲がどうなるのか

まずハギョンとシウは職場で社内恋愛を秘密にできるのか。シウが結構大胆なことをしてきそうなので、視聴者としては終始それにドキドキさせられそうです(笑)また早くも夫婦仲に綻びを見せ始めたギジュンとユジンはこの先どうなってしまうのか…?今後も『気象庁の人々』から目が離せません…!

(画像は全てJTBCさんからお借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?