見出し画像

『賢い医師生活』シーズン2ついに始動!

こんにちは。Sophia(ソフィア)です。
ついに『賢い医師生活』シーズン2が本格始動するようです!やったね!✨

tvN「賢い医師生活2」の放送が確定し、台本の読み合わせ現場を公開してシーズン2の始まりを告げた。
「賢い医師生活2」は誰かは生まれて誰かは最期を迎える、人生の縮小版とも言える病院で平凡であるようで特別な毎日を生きている人々、眼差しだけでも心が分かる20年来の親友たちのケミ(ケミストリー、相手との相性)を描いた作品だ。
               (中略)
「賢い医師生活2」は韓国で6月17日午後9時に放送スタートする。

         (Kstyle 2021年04月15日記事より)

いつかのブログでも触れましたが、私このドラマ大好きなのです。もはや殿堂入りしてます。後にも先にもこんなにハマれて余韻に浸れるドラマは初めてかも。最初から最後まで雰囲気が暖かいです。

そしてやっぱりアン・チホン先生はシーズン2には登場しないようですね泣(台本の読み合わせに名前が挙がってなかったので...。)逆にシーズン2から登場するキャラクターはいるのでしょうか?その辺も要注目です✨

*予告編公開!

5月13日に公開された予告編です。これはシーズン2の映像ですかね?心なしか、ソンファが髪色明るくなった気がする笑 

一応できる範囲で予告編を翻訳してみました笑ただ韓国語は学校で習ってただけなので、間違ってる可能性大いにあり。それでもいいよって人は参考程度に見てください笑 直訳だとなんか表現がしっくりこないなってやつは自分なりに意訳しています。

(テロップ)シーズン1は忘れろ!
      よりパワーアップして帰ってきた!今回はアクションだ!
(ソッキョン)手術を始めます。
(テロップ)2021年超特急・メディカル超大作!
(ソンファ)激しく悩み、激しく?患者を見れば、激しく争う。
(テロップ)(こと)を期待していらっしゃるのであれば、
       そういうのはありません。
(ソンファ)良いことも悪いことも毎日大したことないじゃん。
(テロップ)*いつもしていたのと同じように、ささやかで平凡な話。
(ジュンワン)お母様はとても頑張っておられます。
       お母様だけでも諦めなければ、
       我々が先に諦める理由はありません。
(テロップ)より深く、より暖かく。
(ソッキョン)最善を尽くします。
(ジュンワン)最善を尽くします。必ず救います。
(テロップ)すぐに帰ってきます。
     『賢い医師生活』シーズン2。6月17日(木)夜9時初回放送。

*シーズン1のようにという意味なのか、日常のようにという意味なのかは私の韓国語力では不明。笑

「今回はアクションシーンあるよ!」みたいなことを匂わせておいて、「やっぱりこれまで通り人の日常を扱った作品ですよ〜」という突然の切り替えが面白いです笑 ただこれだけでは物語がどういう展開になっていくのか全く読めませんね。K-POPアイドルのMVのTeaser並みに読めない笑

*シーズン2の楽しみ:どこから物語が始まるのか。

シーズン制ということが先に明かされていたこともあり、シーズン1はかなり中途半端な感じで終わりました。具体的にはソンファとイクジュン、イクスンとジュンワン、そしてソッキョンと元妻の関係性。それぞれが何か動き出しそうな予兆を見せて次回に続く!という構成でした。ジョンウォンとギョウルは進展して終わりましたけど、ここの関係性もどうなっているのか気になります。

そこでシーズン2の注目ポイントとしては、物語がどこから始まるのかということ。イクジュンは学会のためスペインに行きましたが、彼が韓国に帰って来たところからなのか。それともそれもすっ飛ばして何ヶ月後・何年後というところからスタートするのか。どこから物語が始まるのかによって、シーズン2のストーリー展開はだいぶ変わってくるような気がします。そしてアン・チホン先生の離脱はどういう設定なんだろう...。そこも気になりすぎます!もう1話から目が離せない!

*気になること(追記)

ジュンワンの「必ず救います」。この言葉がものすごく引っかかるんですよね、私。なぜなら、シーズン1で医者は「必ず助かります」系の言葉は使ってはいけないということが嫌という程強調されていたから。シーズン1でこの言葉が使われたのは、精密検査の結果待ちのシーン。結果を聞きにきたソンファの前に現れたのはイクジュン。

結果が気になるソンファは、「悪性だったらどうしよう」とネガティブな言葉をイクジュンにこぼします。それに対しイクジュンは「俺が治してやる(うろ覚え)」的なことを言うんです。つまり、医者が「必ず救います」と明言するのは親友や身内など、特に自分と近しい人に限られているんですよね。

だから何が言いたいのかというと、「シーズン2誰か重篤になるんじゃないか説」笑。予告編での何気ない一言ですが、伏線なのかな〜とか思ってみたり。

*とにかくいろんな人に観てほしい!

巷で韓国ドラマと言えば、今は『愛の不時着』『梨泰院クラス』ですよね。(もはや今はもう古い?)日本にまた韓国ドラマブームが到来した時、メディアではこの2作品ばかり取り上げられ、『賢い医師生活』は影に潜んでいました泣

だからなのか、友人に面白いと勧めてもドラマの存在さえ知らない人が多数で結構悲しかったのを覚えています笑 私の世代ではなぜか観ている人が少ないんですよね。なんでだろ。好きな人いたら語り明かしたいのに...!

ただ、この作品は「好きな人は本当に好き!」となる作品だと思います。(逆に全く楽しめない人もいると思います笑)それはドラマの紹介にもあったように、「人生の縮図版」という病院の側面にスポットライトを当てているから!人の日常を切り取った作品なので、派手な展開は全くありません笑逆に私はそれが大好きだったりします。日本の『最高の離婚』の作風が好きだった人は特にハマるんじゃないかな?今やってるドラマだと、『コントが始まる』好きな人は絶対好き笑(なぜなら私がそうだから笑)

今の時期、医療関係者のニュースが多く取り上げられますが、この作品を観ると医療関係者のありがたみを痛感します。だからこそ、↑の作品が好きな人も、そうでない人も、とにかくいろんな人に観てもらいたい!『賢い医師生活』は本当に胸を張ってオススメできる作品です!

*まとめ

月並みな言葉になりますが、『賢い医師生活』は本当に傑作です。
6月17日スタートなので、今からシーズン1を観ても遅くないです!(シーズン1を観てない状態でシーズン2を観るのは結構厳しいかも...。)

散々長いこと書いてきましたが、結局はこれが言いたかった。


「『賢い医師生活』はいいぞ。」
〜完〜

(トップ画像はお借りしました。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?