見出し画像

ROXX LIVE特別編:ROXX中嶋さん ×Skyland Ventures木下さん

はじめに

2023.08.04に弊社ROXXのROXX LIVEにて行われたROXX中嶋さんとSkyland Ventures木下さんの対談内容の感想を纏められたら思います。

その前に自己紹介をさせて頂きます。堀切眞善(ほりきりまさよし)と申します。2019年に新卒でパーソルキャリアに入社し、3年間キャリアアドバイザーを経験した後、ROXXにジョインしました。入社後は人材紹介事業にてマネジメントまで経験し、現在はagent bankを利用頂いているエンタープライズ企業への新料金プラン提案、採用支援を行っています。

皆何者でもないところから始まる

良い時も悪い時も、等身大の自分を知って貰い、フィードバックを貰うこと。

トンチンカンなフィードバックが返ってきた時は自分の考えが整理されていないため自分に非があると考えること。

中嶋さんが学生起業ど真ん中を過ごし、販売するプロダクトも無いところから地を這うような努力をし続けてきたからこその発言だと思います。

大きな成功や成果を残せば誰かに言いたくもなるし、失敗したことは出来るだけ知られたくない。

偉大な功績を残す人たちは、小さな抵抗や壁を乗り越えるクセがついており、成功するまでやり続ける胆力があるからこそ偉業と言われるような功績や価値を残せるのだと感じました。

# 起業しろ

有無を言わさず(?)日本の若者を起業させようとしている木下さんの背景にある確固たる自信は惹かれるものがありました。

対談の中で投資家として中嶋さんがagent bankをリリースしたタイミングが嬉しかったという話をしており、同時にサービスやプロダクトをローンチする事の大切さに触れていました。

それは社会に対して自分の考えや実現したいことをカタチにして発信することで社会から評価を受け止めながらも、実現したいことに向けて力強く推進する第一歩であるからだと解釈しています。

今思えば自分は自分の考えている事を発信したりする事が少なかったと思います。それは発信する事で周囲からどう評価されるのかが分からず、怖かったからだと思います。

お2人の対談を聞いて、そんな小さな壁にも日々向き合ってみようと思えました。

起業しろ!しゃもじ


これからどうするのか

20代で起業をします。厳密に言えば家業である味噌・醤油の醸造販売を事業承継して何とかしようと思います。

幸いなことにROXXでは周囲の人と環境に恵まれ、どんな環境でもできる方法から考えて行動し、何とかする力を勉強させて頂いています。

今年9月からは他社でプロジェクトベースでのお手伝いをさせて頂き、味噌を文化・産業の双方の切り口から価値提供するための解像度を上げていこうと思っています。

まだまだ何者でもないからこそ、愚直にやり切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?