見出し画像

13年ぶりの再会


11月になりましたね

全国的には紅葉が終わり、枯れ葉が道路を埋め尽くす時期かな🍁

魚沼は10月の終わり辺りから標高の高い山々を中心に雪が降り始めます。昨日、雪が60cmも積もったところもあるほど降り始めるのが早いです。

近所の方との井戸端会議や魚沼をPRしているインスタのアカウントの情報、最近寒いなと感じる体感から冬がやって来たって感じます。

さて、先々週の土曜日のこと。

とある場所でタイムカプセル開封式がありました。

とある場所とは…

私が小学校5年生まで通っていた小学校です。

その小学校は13年前に小学校区の年少人口減少に伴い閉校しました。

この小学校での思い出は四半世紀生きてきた自分の人生の中でもかけがえない思い出の一つです。

実は閉校に対して私、ずっと悔しい気持ちを持って生きてきました。(ずるずると引きずるタイプなので笑)

今回、タイムカプセル開封にあたり、当時の児童や教員がきました。

この日は過去にタイムスリップして、当時の児童たちとともに童心で過ごしました。また当時の教員とは特にずっと抱えてきた当時の気持ちを伝えたり、逆に教員が抱えていた気持ちを聞いたりすることができました。

楽しかったかけがえのない思い出として捉えられるのも、そう思えるように周りで動いてくれていた先生方や保護者のお陰だったのだと大人になって気づくことができた。

こんなことを13年後に話せるようになってるなんて、やんちゃで喧嘩っぱやくてエネルギーが有り余ってた5年生の私は考えもしなかったろうな〜

立派(?!)な大人になりましたよ☺️

これを節目として新たな一歩を踏み出していこうと思うことができました。



全校児童集まることはできなかったけど、きっといろんなところで今を生きているのだろうと想いを巡らせて…

また10年後に会えたらいいね😆

みんなありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?