見出し画像

うつ病と闘う日記#5

お久しぶりです。こんばんは。

そろそろ本格的に寒くなるのかな?と思い始めてからしばらく経ってますが、そろそろ本当に寒くなる予感がしています。11月になりますし。


先週の25日(火)にいつもの精神科を受診しました。これまで飲んでいた睡眠薬と抗不安薬がほぼ効いていなかったので薬を変えてもらいました。

薬を変えてからも、体感できるほどよく眠れるようになったり、精神状態が良くなったりしているわけではないです。

薬での治療を始めてから約3ヶ月経っているのに、未だに症状は酷くなっていくばかりという事には苦しめられています。

最近は特に辛く、用事で外出する度に吐き気や腹痛に襲われるので、明日の病院で頓服薬なんかをもらおうと思います。


#5まで日記?を書いていて、思ったことがあるのでせっかくだし書いてみる。

まず第一に、私の思考を言語化するにはタイピングは遅すぎると言うこと。

やっぱり考え癖が強くて哲学科に行きたいなんていうくらいだから、自分で言うのも可笑しいけれど考えることや思うことの量が多いのだと思う。

でもそれをその通りに言語化しようとすると、いつも「なんか違うなぁ」となる。タイピングしている間にはもう次の思考が頭を支配しているから、正確に記す時間がない。

第二に、メンタルが普通以上のときの視点からしかnoteを書けていないと言うこと。

これは日々を記すという主題にとって結構な落とし穴になっていると思う。

メンタルが普通以上とは言っても、学校に行っているすごい18歳からすれば大した状態ではないけれど、それでも素のネガティブな私をネガティブな視点から表現したいのに中々できない。

読んでくれている人には、どんな私も知ってもらいたいし、私自身のためにも記録したい。


10月の私にどんな変化があったかを思い返してみる。

一つは、うつ症状がひどくなっていること。

寝る時間が長くなり、疲れやすくなり、うつ状態が長くなり、、、

人より活動できる時間が少なく、なおかつクオリティも下がりがち。何をやっても上手く行かず、それにまたメンタルを擦り減らす。

あまりうつ病を言い訳にしたくはないし、盾にしたくはないけれど、うつ病のせい。

二つは、創作意欲が上がり、アイデアが多く湧いてくること。

意欲が+でも、気分が−だと結局動けないことが多いのだけれど、意欲が+の時間が増えた気がする。

それに伴ってか、アイデアが多く湧いてくるようになった。

私はMinecraftが大好きで、初プレイから8年ほど経った今でも遊ぶほどだけれど、今まで建築はしてこなかった。

なのに最近になって建築欲が湧いてくるのと同時に、膨大な建築のアイデアも湧いてくるようになり、建築ばかりに時間を費やしています。


今週末は高認試験があるので、その勉強を頑張ろうと思います。

手応えを得られれば少しは気分も軽くなるはず。

楽ではないけれどまだ生きている。

それではまた。

追記
これは10/31日(月)に書いたものです。投稿が水曜日に遅れてしまった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?