見出し画像

打線シリーズPart Ⅲ


阪神タイガース、38年ぶりの日本一
おめでとうございます!

それはそれとして、打線を組みましょう!
全くもって意味のない時間をお過ごしください。


十二支に選ばれるべきだった動物で打線

1.(二) 猫
犬と並んでペット界の王者、猫が十二支に
入っていないのはおかしいと思いませんか?

逸話によると確かネズミに唆されて、十二支を
決める日を一日間違えてしまったとかなんとか
でしたが、ネズミなどという汚れた都会とことこアニマルなんぞよりよっぽど好感度も高いし、年賀状のデザインも幅が広がりそう。

2.(遊) 鷹
トリ、、、? 抽象的過ぎないか、、?
十二支のトリは一応ニワトリですが、派手さも無いしめでたい感じも特にしません。

一方で鷹は、天空の王者だし、一富士二鷹三茄子と
言うように、めでたさも兼ね備えています。
ただクックドゥードゥル言ってるお前さんとは違うんだよ。


3.(三) ライオン
虎がいるならライオンもいてもいいだろうという
ことから選出。なんと言っても百獣の王。

動物園で見ると大抵こちらにケツを向けて
終始寝ているだけなので、ガッカリされがちな
動物ベスト3にはランクインしますが、その
存在感はやはり唯一無二。

4.(一) 象
動物界最強とも謳われる象が4番です。
ニンゲンからの人気も高く、確実に十二支に
入るべき存在。

それに比べて龍ってなんだよ龍って。
実在するやつでこっちは戦ってんだよ。
勝手にルールを拡大解釈するな。


5.(中) イルカ
考えてみると、十二支には海からの参戦組が
いません。ということで海を渡って急遽電撃加入。

人間と同等あるいはそれ以上ともされるIQを有し、
水族館では文句なしの四番打者。
猿だあ猪だあ?退け退け!


6.(指) 豚
牛、馬、羊、鶏と、家畜勢がそれぞれ十二支に
入閣する中で、何故かハブられてしまった豚さん。

太っている人のことを豚と呼んだり、汚い部屋を
豚小屋と例えたりしますが、豚は身体のほとんどが筋肉で構成されているし、実はものすごく綺麗好きな生き物です。何かと不憫だね。

7.(右) 熊
時折人里に降りてきては、ニュースになることも
多い動物。そういった意味では人々の暮らしに
密接に関わっているとも言えます。

プーさんやらリラックマやらくまもんやら、
もはや日本人にとっては可愛い動物という認識を
されてしまっていますが、今回挙げた動物の中では
最も凶暴かもしれません。

あれ、これ十二支向いてないのか?


8.(左) 鹿
奈良県ではニンゲンよりも生息数が多いとされています。それはなんと言っても神の象徴として保護されてきたから。

そんなめでたくてありがたい奴が何故十二支に
並ぶことがなかったのか。でもどうせ生まれるなら
鹿年よりはライオン年とか鷹年とかのがいいな。


9.(捕) 亀
鶴と並んで長寿の象徴。ペットとしても人気。
入らない理由がない。

なのに爬虫類枠には蛇が内定。おかしくないか?
あんなニョロニョロすることしか能が無いヤツが
なぜ??

ということで決定です。
十二支は今後




鹿

ライオン

イルカ



このラインナップでいきます。
もし総理大臣になったらまずここを変えます。


知らない土地にあったら安心する飯屋で打線

1.(左) 日高屋
僕たちの熱烈中華食堂。
中華そば一杯390円、生ビール一杯340円、
餃子一皿270円、全て合わせて丁度1,000円。
完璧にも程がある。

知らない土地でも手頃に中華が食べれたら
本当にありがたい。圧倒的な出塁率。
僕のおすすめは唐揚げとしょうが焼きです。


2.(一) 丸亀製麺
なんといっても特筆すべきはそのスピード感。
周東が二塁に到達する前にはすでにうどんが
出来上がっています。

何より嬉しいのはあの天ぷらゾーン。
揚げたて多めのアタリ時間に来店するとベスト
なのですが、自分が来るタイミングだと基本
ベチョっとしたかき揚げと遭遇します。


3.(右) ガスト
勝利...ッ! 圧倒的勝利...ッ!
知らない土地でもガストさえあればなんとか
やっていける。

何がそんなに強いのかと言うと、他のチェーン店
に比べて長居できること。
知らない土地に用事がある時、大抵少し早めに
着いてしまうことが多いと思うのですが、
ガストのドリンクバーは、そんな人々の需要に
ピッタリ。

その自由度もさることながら、ラインナップも
豊富。老若男女にウケる中川家のような存在。
今日もガストのドリンクバーは、カウンターから、
早めに着いちゃった人々を優しく見守ります。

4.(指) マクドナルド
長居は勿論のこと、価格もお手頃。
ガッツリ食べることも甘い物を食べることも
許してくれる、長距離砲な助っ人外国人。

店舗や席によっては充電に使えるコンセントや
USBポートもあり、もはやマクドに永住している
人も多いのでは。

全く関係のない話なのですが、かつて
八王子のマクドに朝方訪れた時、地元のヤンキー達が氷結をグビグビ飲みながら暴れ回っていて、
非常に恐ろしい思いをしました。

あんなに味のしないエッグマックマフィン食べたの
初めてだったな。


5.(中) サイゼリヤ
4番がアメリカ出身ならば、こちらはイタリア出身。
正式にはイタリアかぶれですが。
ガスト同様知らん土地のファミレスはやはり強し。

ただ時間帯によっては、マダムとマダムの間に
挟まれながらミラノ風ドリアを食うハメになるので
注意。ある意味本当にイタリアらしさは出てるかもしれない。

こないだサイゼリヤに行った時、壁の絵を
指差しながら女性に解説しているおっさんを
見かけましたが、そういうのは美術館でやるから
インテリジェンスに見えるのであって、サイゼで
やってもダサいだけです。お気をつけ下さい。

6.(三) 大戸屋
定食屋なのに長居がしやすいというのは、
純日本人である私の心に強く刺さります。
また、なんといってもシンプルに美味しい。

ただ知らない土地で食うには若干値段が
お高めなんですよね。なので、仕事とかそういう
ストレスを感じるタイミングではなく、
プライベートで知らない土地に来た時に行くと
非常に余裕を持って美味しく食べられます。

普段家で絶対食わないくせに雑穀米を
選んでしまうのは私だけでしょうか。

7.(捕) 松屋
度々私のノート内では松屋愛を語っていますが、
やはり長居のしづらさという点では上位打線には
若干劣ってしまいます。
ただ、知らない土地にある安心感は
他のチェーン店と肩を並べるでしょう。

しかしながら、どんな客層でもどんな時間でも
受け入れる度量の広さは、どんな球でも受け止める
中村悠平のようです。

さあみんなもマッサマンカレーを食べよう!

8.(二) 富士そば
富士そばに限らずですが、立ち食いそば屋の
殺伐とした雰囲気。会話が弾むわけでもなく、
淡々と食事だけをしに来る場所という感じが、
僕は意外と嫌いではありません。

ただ勿論、長居には一番向いていませんから、
本当に欲求を満たすための場所。
そういった意味では富士そばは風俗だった...?

僕の中ではコロッケそばと肉富士そばの2強です。

9.(遊) サンマルク
正直、カフェをこの中に入れるのは卑怯というか、
自分としてもブレている感覚があります。
ただ、声を大にして言いたい。

チョコクロ美味しすぎ!!!!!

誇張抜きで四畳半くらいのスペースにチョコクロを敷き詰められても全部食い切れる自信があります。
知らない土地にあったら歓喜の涙を流す。

しかしながら、やはりカフェは若干逃げている
部分もあるので、この打順とさせていただきます。


misonoの酷すぎるタイトルの曲で打線


1.(二) 「七夕☆ジタButterFly♪」

misonoさんはよくこういった程度の低い
掛け言葉やダジャレをタイトルに使うのですが、
一番シンプルで分かりやすい例かと。

星と音符にどことなく平成感があるのですが、
こんなのはまだ序の口です。
お姉ちゃんのButterflyは名曲なのにどうして
こうなった、、、


2.(左)
「恋つりGirl 愛ガァル~フィッシングBoy~」

い〜やダッセェなあ、、つりガールってなんすか?
ふぃ、ふぃっしんぐぼ〜い?
ガールをガァルと表記してるのは時東ぁみリスペクトでしょうか。

あと言い忘れてましたが勿論曲なんて
聴いていません。聴くはずがありません。

3.(指)
「四六"時「己」中"キミ時間オレ時計~メトロノームの同期現象~」

さあ〜そろそろmisonoはんの本領発揮やでぇ〜!
わからん!何一つ意味がわからん!

四六時中に自己中をプラスしているのはまだ
解読可能です。
"キミ時間" "オレ時計" 、、、?
むしろ逆にすごく文学的なセンスや技術が
詰め込まれてる気がしてきました。
ニコロビンでも解読できないんじゃないかな。

なんかあの、それぞれ違うライフスタイルだから
時間軸も違ったけど、好きな人だからそういうの
合わせたいよ〜(T-T) ウチな〜ウチな〜的な?

リスナーにフォローさせるようなタイトルの
付け方は良くないと思います。

4.(三)
「61秒目の…フラLetter 最後の初恋~コペルニクス的転回~」

振られたとLetterね?はいはい。
こんなことでは驚かなくなってきた。
61秒目、、なんか意味があるのかしら。

そう思って歌詞を見てみたのですが、61秒に
特に深い意味はなさそうでした。
つくづく何を言っているんだ?

コペルニクス的転回というのは、
「発想を根本的に変えることによって、ものごとの新しい局面を切り開くことのたとえ。」

なるほど、確かに新しい局面は今開けてます。

5.(中)
「セカンドseasonガールFRIEND ~女友達?妹的存在?ただの幼なじみ?恋愛対象?友達以上?恋人未満?2番目でもない?好きでも嫌いでもない?都合のいい女どまり?~」

シンプルに長い。こっちに答える隙も与えずに
質問攻め。そりゃあ都合の良い女止まりでしょう。

歌詞を見たところ"?"が多すぎて蕁麻疹が
出ました。
めんどくさ過ぎるアキネーターかテメェは。

セカンドシーズンということはファーストシーズン
がもしやあったのでしょうか。
とっとと縁を切りましょう。

6.(遊)「ウチ!ウチ!ROCK~取り扱い説明書~」

なんでだろう、なんでタイトルにこんな我を出せる
のだろうか。

西野カナにトリセツという曲がありましたが、
もちろんあの曲は彼女自身の取説を
歌っているわけではありません。
それが世間からの共感を呼んだわけです。

しかしながらこの曲はどうでしょうか。
ご丁寧にウチ!ウチ!と言っています。
共感をもクソもないままに我々の耳には
misonoの扱い方が垂れ込んでくるのです。


7.(捕) 「招待状♪BIGり☆ヤンチャはちゃめちゃくちゃ★オモちゃ~箱」

びっくりとBIGをかけているのがもうキツい。
招待状にまで音符をつけないでくれ。
ベッキー♪#じゃないんだから。

この曲のタイトルを見てふと思い出したのですが、
たむけんは渡米して一体何をしたいのでしょうか。


8.(一) 願ティ部×1人∞脚

読めん。


9.(右) 「球魂~やる気・元気・その木の根っこ~」

井脇ノブ子かテメーは。
この世に存在するサブタイトルで今んとここれが
一番ダサいです。

ってか周りのスタッフは止めないのか。
いや〜、misonoさんさすがにそのタイトルは…
って誰しも思ってたはずなのに。

つまりこれはあれだ、周りの人たちが悪い。
misonoをここまで狂わせてしまった周囲の人間
こそが本当の狂気を抱えていたんだ。

となると、、クソっ、もう手遅れか??

ん、、?どこからともなく声が、、?










なあ〜ウチおかしいんかなあ〜?

なんでお姉ちゃんみたいになれへんかったん?

ヘキサゴンなんで終わってしもうたん、、?

紳助さん、、上地くん、、途中から姿を消した
野久保くん、、つるの、、ファミリーで唯一の
成功者とも言える里田まいちゃん、、
Twitterで政治批判しか呟かなくなったラサールさん、、もはや誰も覚えていない新撰組リアン、、

なあ〜、ウチはどうなってしまうん?
ウチな〜、ウチな〜!






やめろっ!やめてくれぇ!


もういいんだよ、これ以上彷徨わなくていいから
ヘキサゴンファミリーの名を叫ばないでくれ!

やっぱり、、やっぱり周りの大人達のせいだ。
Day After Tommorrowとして一生活動させて
おけばよかったものを無理やり、倖田來未の妹で
あるという安直な理由でこんな風に
売り出してしまうから、、!



misonoをこんな風にしてしまったavex関係者、
お前らの罪は重たいぜ。


(完)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?