最近の音楽事情

音楽って最高。

そんなことは物心ついた時から知っているが、
最近はそんなことがより身に染みる。

僕はちょっと飽き性だ。
例えていうと、

音楽だけをずーっとdigする時、
映画だけをずーっとdigする時、
漫画だけをずーっとdigする時、

みたいな感じで一個のものガーっと掘って、
他のジャンルはシカト。
みたいなことがしょっちゅう。

ここ最近でいうと、
一年前の今頃は漫画ばっかり読み漁って、
春くらいからは映画、
夏真っ只中くらいから今の今までずーっと音楽。
こんな感じ。

全部をしっかり追えるほど僕は器用ではないので
ちゃんと全て追えてる友達を見ると尊敬する。

そんな僕の最近は音楽に助けられることが多い。

助けられるという表現はちょっと違うかも。

なんか上手く伝えられないが
わかってくれる人も多いと思う。

それは
恋愛ソングを聴いて共感する〜!!とか
めっちゃ良い歌詞〜!泣ける〜!!とか
そういうもの単純なものではない。

まぁそういう気持ちももちろん分かる。
フラれた時には失恋ソングを聴く気持ちも分かる。

けど僕が言いたいのはそういうことではなく、
音楽が今の僕の日常を
豊かにしてくれているということだ。

言葉で説明しても永遠に分かりづらいので、
ここで一曲。

これはアメリカのforrest.というアーティスト。

サーフェシズ(カタカナですんません)
という2人組グループの1人。

これを聴いた時にどういう感情になるか。

人それぞれ思うことはあるかと思うが、
僕はこれを聴くと暖かくなる。

「夏を感じる」と表現してしまうと夏に聴く曲に
なってしまうと思うのでここはあえての「暖かい」

そういう曲はこの世にたくさんある。
けどこの曲の聴き心地がめっちゃ良いのだ。

だから今の時期めっちゃ聴く。

体も温めるために。

しかも朝一曲目。

これでチャリ乗ると実際寒いのにちょっとだけ
暖かくなった気がする。

なんかわかります?この感じ。

音楽が与えてくれるこの感じ。

聴く音によってその日の気温すら変えてしまう。

ちょっと言い過ぎかもしれないが
最近の僕は音楽というものに
そのくらいおんぶに抱っこな訳である。


世に知られてなくて素晴らしい音楽は
まだまだたくさんある。

今後も音楽を掘り続けて
良い出会いをしたいものだ。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?