見出し画像

2023年の抱負〜新たな挑戦〜

 新年あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします


 新年最初の記事は、抱負についてのお話です。
 今年の抱負は、「興味のある事に挑戦する事を恐れない」です。

 〜2022年の振り返り〜
 昨年は作業療法士(OT)として就職し回復期病棟で臨床に励みました。
 臨床以外でも県や病棟内の勉強会に参加したり、Noteで臨床の記録を書いたりしました。

 昨年の生活を振り返ってみると仕事の要領が悪いと感じたり、知識や技術がなく思い描いていたリハができていないと感じていました。

 上肢の複数箇所を骨折したの患者さんリハでは「あなたよりも○○さん(先輩)が来て欲しいな」と言われたり、「先輩が担当した方がスムーズに退院できたのかな」と考えることがありました。

 その言葉が悔しくて、先輩にリハの進め方に関しての相談や実技練習に協力してもらうなど私なりに努力しました。
 その結果退院時には患者さんに感謝され、「親身になってくれてありがとう」や「あなたが担当でよかった」との言葉を聞くことができました。

 『苦しんでいる人の助けになりたい』と思い目指したOTになり、誰かのために働くことができてとても嬉しかったです。



 〜2023年の目標〜
 昨年ふとPCの整理をしている時に見つけたNoteに興味を持ちました。
 最初は同じ業界で働く人の経験談などが知りたく情報収集として利用していましたが、臨床の記録を残したくて記事を書き始めました。Noteに記事を書くことが今では一つの趣味になっています。


 仕事の目標
 ・知識を増やすために文献や参考書を読む
 ・勉強した事を技術として実施できるよう実践練習を行う
 ・担当できる疾患を増やしていく
 ・要領をよくするため業務前にTodolistを作成する

 Note(ライター)としての目標
 ・臨床を振り返るために月1で記事を作成する
 ・今後のOT像を考えるために先輩OTの記事を読む
 ・記事を多くの人に読んでもらえるようライターの勉強をする

 記事を書く事は趣味として続けていき、Noteでたくさんの人に出会えたらいいなと思っています。


 最後まで読んでいただきありがとうございます
 また次の記事で会えたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?