見出し画像

乗り遅れそうになっても、きっと迎えに来てくれる人


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

わたしは彼らのエンタメが大好きで、
彼らのつむぐ言葉も大好きです。
今回は、そんな彼らについて少しだけ。

わたしの前に現れた彼ら

その前に、これまた少しだけ彼らとの出会いを。

彼らに出会ったきっかけとしては
元々同じLDH所属のGENERATIONSが
好きだったこともあって、
そのメンバーの片寄くんに似ている子が
ランペにいるらしい、というのを聞いて。

GENERATIONSのファンをしていたときは
他界隈と掛け持ちしていたということもあり、
引越しした友達と次第に連絡を
取らなくなっていってしまうみたいに
気がつけば「GENEのファン」というところからフェードアウトしていた。

そこからだいたい2年後くらい、
片寄くんの写真集が出たあたりだったかな、
GENEのファンに戻ろうかなと思ったタイミングで片寄くんが主役をやるLDHのドラマが
始まることを知った。

なんていいタイミング…!と思いつつ
ドラマ公式SNSをのぞくと、
そこにはいつの日か片寄くんに似ていると
言われていた、当時より大人っぽくなった顔を
したあの子がいた。

その子の名前は吉野北人(よしの ほくと)くん。
かわいらしい顔立ちと綺麗な声は、
吉野くんのファンになるには
わたしにとって十分すぎるもの。

そこからランペにハマるスピードと言えば…
多分、何かにハマったことがある人や
それこそRAVERS(ランペファンの総称)の人なら
わかってくれるはず。

最初は16人もいるメンバーの
顔と名前を一致させるのが大変だったものの、
それぞれの得意なダンスジャンルや
グループでの立ち位置、出身地など
知れば知るほど素敵なところが見つかる彼らは
どんなときもギラギラしていて、
そのギラつきに
わたしはいつもワクワクしている。
それは、今もそう。

ツアー参戦やイベント参加だけじゃなく、
グッズやCD、雑誌を買ったり
有料コンテンツの会員になったり。
あれからたくさんの思い出を
彼らと一緒に共有させてもらった。

行こう、もっと遠くへ!

そんな中、昨年5月に始まった
グループ5度目のアリーナツアーに向けての
キックオフシングル「16Boosters」は、
全国各地で開催されたリリースイベントや
MV再生回数など、
彼らとわたしたちの新たな思い出の曲となった、はず。(そうですよね?😹)

その曲の中に、
「乗り遅れ厳禁だ」という歌詞がある。
今回のnoteのタイトルにも
やんわりそのフレーズを使わせてもらった。

「乗り遅れ厳禁だ」というのも
このエンタメ界でブーストをかけて
すごい速さで飛ばしていくTHE RAMPAGEに
置いていかれるな、ということ。
そこが今の彼ららしくて大好きなフレーズです。

でもわたしは、
そう言いつつも彼らは
乗り遅れそうな人がいたら
自分が先の場所にいようとも
その人を迎えに来てくれるんだろうな、と思う。

なんなら先頭を走る切込隊長のメンバーがいて、
真ん中あたりで全体のスピード感の調節やら
全員揃ってるか確認しながら進むような
メンバーや、着いて来つつも自分のペースは
崩さずに進むメンバーがいたり、
後ろの方には落し物拾得係みたいに
みんなのポケットからこぼれたものを拾いながら進んだり、ちょっと遅れ気味の人の背中を
後ろから押してあげつつ
「みなさんいきますよー!」と声を掛けながら
これ以上遅れる人が出ないようにしている
メンバーもいると思う。

ランペはメンバーみんなが同じ速さで
走れることが一種の彼らの強みだし、
全員が金メダルを狙おうと意思統一ができる
グループだなと感じています。

だけどそれだけじゃなくて、
グループ内での役割分担のハマり方が
ここ数年は特に見ていて気持ちがいい気がする。
わたしの意見はファンの総意ではないけど、
「そうそう、あなたにはその役割を担ってほしいなと個人的に思ってた!」と感じることも。

あと、これも最近特にファンファーストで
活動してくれているんだなと思うことも
個人的には増えてきました。

だから彼らは「乗り遅れ厳禁だ」と歌いつつも
遅れそうな人を置いていくつもりはない。
道を切り開くのが得意なメンバーは先頭に、
視野が広いメンバーや、なにがあっても
ペースが乱れないペースメーカーは真ん中に、
前を見る人が多い中で
足元を見ることができるメンバーや
少し足踏みしかけてる人を優しくケアできる
メンバーは最後尾付近に。

みんながそれぞれの役割を果たしながら、
それでもスピードは落とすことなく
駆け抜けていける。
彼らが言う「乗り遅れ厳禁だ」は、
そんな優しさまで込められている気がする。
それが彼らのいいところだし、
わたしが信頼したいなと思っているところです。

もちろんわたしたちも
乗り遅れるつもりはないけど、
もし遅れそうになったら
そのときはちょっとだけ背中を押してほしい。
ついそう言いたくなる彼らが好きで良かった。

あなたたちがどこまでも走れるように、
最強のサポーターでいさせてねと願う
しがないオタクの呟きでした。
ここまて見て頂いた方、
ありがとうございました!🫶🏻

よろしければ最近Xアカウントを
作ったのでぜひみて頂けると🥹…↓↓↓
@hoku_chan0306


ちなみにこのキックオフシングルを含む
セットリストでパフォーマンスした
昨年の16ツアーで、
ライブ終了後まず自分の口から出た一言目が
「総じて乗り遅れ厳禁だ、のライブや…!」
でした(笑)

凄まじい勢いと気合いの感じるライブに
ファンもメンバーもお互いに
煽り合いのような空気感、
でもステージ上の彼らも客席のファンも
みんなの顔が輝いていて、
楽しすぎてあっという間に終わったライブ。
色んな意味で「乗り遅れ厳禁だ」の
一言に尽きるこのライブで感じた気持ちを
ずっと忘れたくないな、と思っています😌

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,098件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?