見出し画像

コロナ下の今こそ行動を。ママの働き方

時代が変化の時こそ、行動を

10年後には、今ある仕事の半分はなくなるだろう、なんて言われていた時代でしたがコロナウイルスによって生活は更に変化。今まで当たり前だと思ってきた事ができなくなり、工夫や変化を凝らしながら、仕事や生活を送っています。

そんな時、今何ができるだろう?新しい知識や新しい風を入れて今後の人生を考え直したい、向き合いたいと思うのは自然な事かと思います。ママだって同じ。1人の女性としての人生も楽しみたいと思っているのなら、今行動あるのみです!

続々、オンライン化が進んでます

私が受けた麹クリエイター、麹マスターの講座。

画像2

以前は対面で神奈川県鎌倉市のサロンで開催。更に1歳までの赤ちゃんは同席可能でしたがそれより大きいと預け先を確保しないと受講できませんでした。私がクリエイター講座を受けたのは3月初旬。一時保育に預けようと準備をしていましたがコロナが蔓延してき始めた時期でもあり、直前になって保育園から「一時保育の方は出来るなら自粛をして下さい」と言われてしまいました。せっかくやりたい事が見つかり楽しみにしていた3日間の講座だったのに預け先がなく見送りしないといけないかもしれない状況になってしまいました。

初めての資格取得というのもあって、やりたい、でも今じゃなくても出来るかも…という気持ちが葛藤する中、ひろみさんとZOOMで面接する機会があり意を決して相談することに。

柔軟な対応に感激。自分の気持ちに正直な選択をしていて良かった

保育園側の自粛要請により、受講を見送ろうかと悩んでいる事を伝えたら、講師である由奈さんに相談してみましょうと。今回は特別にお子さん連れでもOKにするのでご一緒に参加はどうですか?

このような回答をその場で頂けて私の中でモヤモヤしていたものが一気に溶けていったのを鮮明に覚えています。状況の解決は勿論、気持ちに寄り添ってくれる人なんだというところにです。

あぁ、こうして女性の立場を理解し、柔軟に対応してくださる。私が一緒に仕事をしたいと思っていたのはこういう人、こういう環境だと。

私も一緒に仕事をする仲間にこういう風に思ってもらえる存在になりたい。

私の心の奥底の気持ちが押し上げられて、前の職場で窮屈に感じていた感情に嘘をつかないで良かった、そう思いました。

画像2

働く女性の味方であるひろみさん、だからこそ麹マスターの仕事は愛されている

ひろみさん自身も10年以上営業職をしながら育児と家事をこなしてきて、その経験を元に立ち上げられたのが「麹クリエイター協会」

就職、結婚、妊娠、出産など女性はライフステージが変わる度に、ライフワークバランスと向き合う事になります。子どもが生まれてから保育園に通わせ両立に悩んだと思ったら、次は小学生の壁があるという話も聞きます。専業主婦は子育てに邁進した後、子どもが成人したあとの私はどうなるの?なんて考えると女性も母親ではない自分の軸を持っているとより充実した人生を送れるんじゃないかと思います。

私は楽しくやっていた前の仕事、出来る事ならば続けたかったですが、育児・家事との両立、積極的には協力してくれないスタンスの旦那(泣)という状況に不安もあり、泣く泣く仕事を辞める事にしました。

目の前の育児を楽しむ一方で「また働きたい、働く事で自分の価値を見出したい」という気持ちは無くなるどころがどんどん強くなっていきました。

今は麹マスターという仕事に出会え、夢や目標があり、それに向かって計画を立て1つ1つ進んでいます。息子を預ける不安や葛藤もありましたが働いている時間は充実しているし、息子のお迎えの後はより濃い時間を過ごすことが出来ています。

画像3

働き方に悩んでいる方、麹マスターのお仕事が気になる方、ぜひLINE@からご連絡ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?