見出し画像

はじめてのVリーグ現地観戦!レポと備忘録🏐 @パナソニックアリーナ

12月29日、念願叶いバレーボール観戦に行ってきました〜!!!👏👏

10月に落ちたバレーの沼。年内にはバレー観戦がしてみたい...の欲望を年末ギリギリに満たすことが出来ました。ほんと〜〜〜〜〜〜〜に楽しかったです!


今回観戦したのは、大阪府枚方市を拠点とする「パナソニックパンサーズ」のホームゲームです。ここに愛知県を活動拠点としている「ジェイテクトSTINGS」を迎え対戦します。

わたくしの目的は、なんといってもジェイテクトSTINGSに所属する関田誠大選手のプレーを観ること。

↑この頃からバレー沼にどっぷりハマり、毎日関田選手のプレーやお写真を見て日々の疲れを活力に変えていました。

ハマりたての頃はVリーグなんてものがある事すら知らなかったド新規でしたが、あれから少しずつ調べ、ジェイテクトが関西で試合を行う日をマークしていました。

そして出てきたのがこちらの年末のゲーム。日本代表選手が多く所属するパナソニックも観ることができるしめちゃくちゃ良いカードなのでは?とウキウキでチケットを購入しました。


ここからは、チケット販売から観戦終了まで何点かに分けてレポ、備忘録をまとめていきます✌️

①チケット購入

私はパナソニックパンサーズのファンクラブ無料会員に登録して購入しました。

Vリーグ公式サイトの「Vリーグチケット」から買う方法もあるそうですが、ファンクラブ無料会員のあるチームならそっちの方が取りやすいかな?と思い、一般発売開始の15分後くらいにサイトへログイン。

他の席は全て売り切れていましたが、3階自由席はまだ余裕があったので無事購入できました。👏

一般発売が始まって数時間後には売り切れとの情報が流れていたので、早めに購入できてほっとしました。

②アクセス・会場周辺

今回試合が行われたのが、枚方市にある「パナソニックアリーナ」です。

パナソニックアリーナは京阪電車「枚方公園駅」より徒歩20分ほど。バスは駅から出ており5分程かかるとの事です。今回は行きも帰りも徒歩にしました。

徒歩20分、と言うとそれなりに長く感じます。ですが、殆ど道なりに歩いて行っただけなので、道に迷うことは無いはずです。行きは少し坂道になっていい運動でした。💪

そして、駅に到着したのは、試合開始の2時間半前。Vリーグ公式サイト曰く、「会場には試合開始2時間前に着くのがおすすめ!」との事なので、それに従ってみました。

まず結論だけお伝えすると...その通り2時間前がちょうど良かった!🙆‍♀️

着いてから1時間程は会場周辺にあったグッズ売り場を見たり、軽食を取ったり、写真スポットを回り...

フードエリア。5つほどのキッチンカーが並んでいました。(見にくくてごめん)
写真スポット。他にもパネルやフラッグなどかなり充実していたと思います。

(グッズ売り場の写真はありませんが、パンサーズのグッズめちゃ充実してた...!)

1時間前くらいに席に着くと、ちょうど選手たちのウォームアップが始まり、姿を確認することが出来ました。

お手洗いについて、3階自由席を利用する方は屋外のトイレのみ使用できるとの事でした。16時20分頃(試合開始1時間40分前)は並んでいても2.3人ほどでしたが、17時過ぎにはびっしり並んでいました。難しいよねお手洗いのタイミングって...

③会場入り(3階自由席)

一般入場は16時半と記載がありましたが、会場に着いた16時頃には3階自由席の入口にずらりと人が並んでいました。

え?これ席埋まらないよね?と不安になりつつも、とりあえず予定通り1時間前に会場内へ。

最前列やその次列は殆ど埋まっていましたが、コートエンド側はまだ空きがあったのでそこに座りました。

こんな感じ。写真で見ると遠いですが、想像以上に近く感じました。選手がだいたいデカいので良く見えます。(?)

ここでの反省点、私はどちらかといえばアウェーチーム側の応援をしたかったのに、思いっきりホーム側寄りの席に座ってしまったことです。笑

案外ぬるっと出てきたジェイテクトの選手たちのウォーミングアップ。やっぱこう見ると遠かった...逆側座ったらよかった😂

そして、ここで関田様をはじめてこの目で確認出来ました。。心臓どきどきやばかった。。🥹

④オープニング〜試合!

各チームの選手たちがそれぞれウォーミングアップを行ったあと、試合開始30分前になるとスタジアムDJによるド派手なオープニングが始まります。

思ったより爆音&派手でびっくり。暗転に豪華なライト。ボルテージをあげるのに最高の演出でした。

そこから選手が入場。この光景に少しずつのめり込んでいく自分がいました。

ここからそれぞれのコートでボールを使ったウォーミングアップが始まります。

いや……目が何個あっても足りない!!!

もちろん関田さんを中心に見ていたのですが、他の選手も見たい…ええ待って…どこ見たらええねん!!

これ皆どうしてますか...まあそりゃ推し選手見とけって話なんですけど...笑

この時間に、スタジアムDJによる応援練習がありました。しかし私は初心者なのに殆ど話を聞かず、ずーーーっと双眼鏡で選手たちを眺めていました😂 すいません(笑)


そして、アップ終了後はスタメン発表、試合開始の順となります。

試合は言わずもがなめちゃくちゃ面白かったです。バレーってすごく見入ってしまう。難しい競技なのにそれをいとも簡単に、ボールを操る選手たち。

やっぱ生で見れるものは生で見るのが1番なんだね…

結果はセットカウント3-0でパナソニックパンサーズの勝利。第1セットは終盤まで接戦のハラハラするセットに。第2,3セットはパンサーズ優勢が続く展開となりました。

パンサーズの選手は攻撃力はもちろんのこと、ブロックやディグ等の守備力も光っていました。もはや第3セットは相手側に攻撃をさせていなかったように思います。

3-0のストレート勝ちと聞くと、終始勝利チームが優勢だったように聞こえますが、その間にはいろんな波があります。その経過を見るのがとてもとても楽しい。

あ〜〜素敵な趣味とまた出会ってしまいました。😌

そして関田選手。やっぱ生で見たら10000000倍かっこよかった。。トスもサイン出しもガッツポーズも全部生で見れました。年末まで頑張ってきたのが全て報われた…最高でした。

⑤個人的な反省点

先程挙げた自由席の座り位置間違えた〜の話もありますがもう1つ。誰かの参考になったらいいなと思って...

飲み物を先に買っとけ!!です。笑

駅から徒歩20分の間にコンビニはあったものの、会場に着いてからその後に飲み物買いに行こう!というのは難しいかもしれません。

自販機も私が探した限りでは近くにありませんでした。

会場内はかなり暖房が効いていて乾燥していました。それも踏まえて、飲み物を先に買っておく!というのを頭に入れて、またバレー見に行くぞ〜!💪


***

今年最後の投稿になっちゃいました。もう今CDTV始まっとるくらい今年ギリギリの投稿です。笑


私の記事を1ミリでも読んでくださった全ての方、ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします!🙇

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?