名称未設定のアートワーク_11

今更ですけど、習慣って、マジヤバイです!!

「習慣は徐々に強化され、他の思想や行動をどんどん飲み込んでいく」

このことについて、最近、すごく感じたのでまとめてみました。

私は習慣という力をものすごく信じています。

それを信じるようになったのは、2018年に、「1日1冊必ず本を読む」というルールを決めてからです。

最近は、読んだ本について感想は書いていませんが、いまだに、「読書をする」という習慣は消えず、暇さえあればkindleを開いて読書するし、寝る前1時間は必ず読書をします。1週間に3冊から5冊は読んでいるので、年間150冊以上は読んでます。

読書が習慣化したことで、SNSの時間は減ったし、小説、政治、宗教、歴史、アートなど興味の幅が広がり、日常の見え方がものすごく変わりました。

ちなみに、最近読んだ本だとこちらがすごく読み応えがあって、色々考えさせられるようになりました。

今回話したいことは、読書ではないので、また別の機会にゆっくり話をしたいです。

「最近、どうしてるの?」

と以前、お世話になってた方にたまたま会うとよく聞かれます。

留学から帰ってきてから、学生生活も最後ということで、最後の年はあえて人に会わないようにしました。

僕は、大学に入る前は、バスにも乗ったことがないちょー田舎者で、そんなちょー田舎者には、佐賀で過ごした大学生活は濃すぎて、それを消化するために、最後の年は敢えて自分の内面を大切にしました。

この辺についても話をしたいことがたくさんありますが、また今度にします。

久々の発信なので、前置きが長くなりましたが、今日の本題は「習慣」についてです。

昨年の11月あたりから毎日10キロ走ってます。

理由は、単純で、無茶なことを毎日して、無茶なことに耐性を付けたかったからです。

最初は、これまでまともに運動してこなかったツケが回ってきて、めちゃめちゃキツかったです。汗だくになり、歩いた方が速いんじゃないかって思うペースで、体の至る所を痛めながら毎日走っていました。

最初は朝と決めてなかったから、飲み会の後に走ったりしたこともありました。

やはり毎日やってるから結果は徐々に出始めて、タイムも縮まり、最近では1キロ4分30台で走れるようになってきました。(最初は6分30秒ぐらい)

画像1

また、食生活も気になるようになり、野菜中心の生活に変わりました。

それに伴い、体も引き締まってきたし、日中の眠気も無くなりました。

整体に行って体の歪みなども直してもらったり、体温を冷やさないような習慣を心掛けたりして、健康や体に対しての意識がものすごく変わりました。

さらに、今は毎朝走るということも決めているので、いつも勝手に6時前には目が覚めて、朝の時間の使い方も段違いに良くなりました。

メンタル面にも変化が起きて、何か逃げたいことがあっても、「俺は10キロ走ってるんだから」って自分の中で勝手に強気になってます。

このように、毎日10キロ走るって決めただけで、運動習慣、生活習慣、意識が変わり、良い習慣がどんどん引きずられるようにして生まれてきました。

「習慣は徐々に強化され、他の思想や行動をどんどん飲み込んでいく」

習慣の力はすごい。

ということで、これからも、走り続けます。




いつもありがとうございます!まだまだ未熟者ですが、コツコツやっていきたいと思います!