見出し画像

テレビをつければ

最近は、幸か不幸かあまり書きたいことがなくて、書きかけのメモも増えないままだった。

思えば、大抵何か書こうと思った時はすこし良くないことが起こった時か、暗い考えが頭に過った時だと思う。ちゃんと振り返って読むと、そんなことはないのかもしれないけど。


こないだ見たネクライトーキーのライブが良過ぎたので、ゆっくり思い出しながら感想や思いを書きたいと思っていた矢先、朝日さんとアユニの対談記事を読んだらファンの感想とか見るの好きとおっっしゃっていて勝手にドキドキして筆が止まった。最近書こうと思ったのはそれくらいだ。


じゃあなんで今書いているかというと、適当につけたままにしていたテレビから流れてきた音楽がよかったからである。

メンバーどころかグループ名すら知らない韓国アイドルの番組や、一度も見たことのないアニメの先は、オールドファッションカップケーキという深夜ドラマだった。


主題歌、よかった。


Featにmabanuaさんがいるな…。直感で好きだと思った音楽、今まで好きになった音楽に関わってる人が入っていることが多く、驚く。一青窈の「カノン」て曲が好きなんだけど、今日カラオケで歌ったらまさかの作曲BONNIE PINKでめちゃくちゃ驚いた。肝心のカノンは全然歌えなかったけど、それが知れただけで超ハッピーだった。


話は逸れたけど、私は割とテレビで好きと出会ってきたタイプだ。

SEKAI NO OWARIも、星野源も、かまいたちも、銀シャリも、長く好きでいるもののほとんどはテレビが出会いのきっかけだったと思う。


あなたへのおすすめ で好みを読んだ上で出会いをくれるネットは便利だし、ハマる確率も高いのかもしれない。けれど、その出会いはなんだか人為的に感じる。別にロマンチストになりたいわけでも運命がどうとか言いたいわけでもなくて、ただ私はたまたま見ていたテレビで良いなと思ったものを知っていくのが好きなのだ。

賞レースなんかは、普段からお笑い周りを追っている人ではない限り「これ誰だ?」と思いながら知っていくケースが多いと思うから、好きだ。今この瞬間にも、この芸人と出会って、ハマっていく人がいると思うとワクワクする。

テレビ離れだなんだと言われているけど、好きなバンドのテレビ出演が決まるとめちゃくちゃ嬉しい。私みたいに適当につけたままでいる人が、出会うかもしれないし。


M-1の決勝進出者発表を見ると、年末が来たなー!としっかり思う。それって嬉しい。
まだ決勝にはいけないと冷静に分析していた真空ジェシカが常連になってるのも凄いけど、マヂラブが発表会見の司会やってるのが1番誰も予想できなかったことな気がする。
マユリカ、ついにですね 楽しみ。そして今年ヤーレンズの予選ネタでかなり笑ったので決勝も楽しみです。ふふふ。

敗者復活もシステム変更ということでロコディ、華山、フースーヤを全力応援します(炎の絵文字みたいな気持ち)。
良いクリスマスイブにしましょう。

これを読んでいるみんな、乾燥だけは気をつけようね。おやすみなさい。

画像:友達の家でもらったみかんを私の頭に乗せている写真 友達の爪かわいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?