見出し画像

私的スパイクシューズ品評ver.202404

昨年末か昨シーズンオフにまとめるつもりだったんですけど…気づいたらシーズンインまでしてしまいました。
てなわけでここまで履いてきたシューズスパイクまとめです。目的は自分のメモ用が主で、全て個人の感想ですので悪しからず。11秒台後半〜中盤ぐらいの体重重めスプリンターの一意見だと思っていただければ。

以下補足。
※ABCの3段階に分けてます。用途はシューズごとに書きます。
【A】とても良い。シューズはリピほぼ確
【B】良い。交換時期の検討候補に入る
【C】個人的にはなし
※交換時期には新モデルが出てたりもするので必ずしもリピするかはわかりませんが高評価ということて捉えていただければ。
※数回使用のものも含むので本来の力を(私が)引き出せていない可能性もあります。
※名称は省略しているものもあります。

①シューズ
【A】
・スーパーブラスト(asics)
冬季にやってたジョグ・テンポ走、あとはアップ用。
フィット感良し、安定感良し、反発良し、(厚さの割に)軽さ良し。ただしグリップ微妙。詳しくは草野さんのnote見てください。だいたい同じ感想です。
asicsのシューズは基本横幅が狭くて無理だったけどこれは問題なし。冬季に一足あるととっても便利。
(余談)こないだ道路で練習するときに履き替えて置いてたらパクられた。つらい。

・ウェーブデュエル3(mizuno)
アップや走練習用。
軽い、反発ある、変なクセがない。ミズノエナジーライトは硬めで反発材としてかなり好き。このぐらいの厚さのシューズは少ないので今後もぜひ継続販売してほしい。間違っても長距離用にSSAつけました!とか分厚くしてアッパーゆるくしました!とかはしないで頂きたい。次買うならワイドにする(ちょっと幅狭い)。

・ビルトトレーナー(mizuno)
アップ・プライオ系練習用。一時期はウエイトでも使用。
トレーニングシューズの中では一番耐久性あると思っている。レーシングスターはソールが不安で使ったことない。ドリルとプライオは相性抜群。ちょっと加速しにくいけど。
個人的には厚すぎる・柔らかいシューズでプライオすることにあまり意味を感じないのでこれか薄底系がベスト。

・Fuelcell5280v2(NB)
スピード練習用(トラックロード問わず)。
反発グリップ軽さ、どれとっても一級品。安売りで買えてほんと良かった。ただしかかとはグリップなくて滑るのでドリルには向かないのと、グラつきはあるので色々と怖い部分はある。プレートもあるのでラグなく反発もらえるのがえらい。ウェーブデュエル3をスピード用に尖らせたイメージ。

【B】
・ウェーブデュエルプロqtr(mizuno)
テンポ〜スピード練習用。
元祖クセ強シューズ。一部では酷評のようだけど個人的には割と好き。グリップと反発が素晴らしい。ダッシュまでカバーできるので、スピードある中で強制的にフォアの動きづくりができる。最大の難点は紐がツルツルでほどけやすいこと…
厚底インクス出たら練習用の最適解になるかも…?と密かに期待している。

・ウェーブリベリオンフラッシュ(mizuno)
アップ用。
廃盤になってしまったがAmazonには売ってた。アッパーは緩めで好みが分かれそうだけど普段のハーフサイズ落とし、幅ワイドでピッタリ。(幅はワイドじゃなくても良かったかも?)
厚底と薄底の中間ぐらい、柔らかすぎずプレートもありバチッと反発もらえる。グリップも優秀。厚さの好み次第でデュエル3と使い分けになりそう。
人によってはちょっと重く感じるかも?

・フレッシュフォーム1080v13(NB)
スーパーブラストの前にジョグ用として使用。感動を覚えるフワフワ感がありつつもそこまで不安定さがない。テンポ走ぐらいだったら全然行ける。他の用途と兼ねることを加味し、反発の強さとカバーできるスピード帯の差からスーパーブラストを採用。ジョグのみのピンポイント採用だったらこっち。

【C】
・ウェーブリベリオンプロ(mizuno)
デュエルプロqtrのマイルド版としてテンポ走で採用できないかと思ったが…カーブの不安定性がめちゃくちゃ気になってしまい不採用。テンポ走ならスーパーブラストでいい。ミズノエナジー版で今あるのだとウェーブスカイとかなんだろうか…

・アディゼロタクミセン9(adidas)
言語化しにくいんだけど合わない。アッパー然りソール然り。アディダスが合ってないんだろうと思う。アッパーの耐久性は不安。

・ウインドスプリント3(asics)
体重が重いのもあってこの薄さと(曲げの)柔らかさは脚壊す。あと横幅狭くて縦が長い。

・ストリークフライ(nike)
アッパーが靴擦れ誘発しそうで合わなかった。反発具合も微妙にラグい。スピード出すなら前述のものでいいかな。

②スパイク
【A】
・マックスフライ(nike)
昨シーズン最も使ったのはこれ。個人的には厚底の中で比較的レースが組み立てやすい。スタートの出にくさも特に感じない。(曲げの硬さの問題?)ただミスると脚が思いっきり後ろで回るのと紐通す位置が前すぎる(ちょっとだけ踵回りに隙間ができてしまう)のが難点。自分で穴あけようかな。ちなみにパンクしたことはない。

・スーパーフライエリート2(nike)
練習用。前に埋めピンを使って接地の練習兼刺激入れに使っている。アトムニットは最初こそキツすぎて無理かもとなってたが痩せたらジャストフィットで感動した。プレートはいい反発。ピンが取り替えなのもありがたい。

・エヴォスピードトーキョーニトロ(puma)
アッパー神、ラグ少なめ、(厚底の中では)軽め、反発申し分なし、傾斜はちょっとクセあり。
総合力で言えば個人的にはトップだと思う。傾斜の合う合わないはあるかも(私も完全に使いこなせているかは怪しい)。あと高くて流通量少ない。

・エヴォスピード400ニトロⅡ(puma)
前述のニトロが神で、こちらも気になっていたところステップ本店に在庫あったのでお取り寄せ。
無印ニトロ(最新ので言うとスプリントニトロⅡ)の傾斜のクセを消した感じ。イメージとしてはパンクの不安がないマックスフライ。
傾斜の合う合わないはそこまでないし、重さもスプリントニトロよりはあるにしても気にならない程度。今シーズンミズノの新厚底出るまでは100からマイルまでこれになりそう。なぐらい神。上との比較なので単純比較ではないけど、Ⅱになってプレートは気持ち固くなってる?

【B】交換時期の検討候補には入る
・PWR-X(NB)
アッパー良し、反発普通、カーボンだけど曲げやすい、とにかく軽い、総じて「ちょうどいい」。
どちらかと言うと薄底のカテゴリーだと思う。
問題は固定ピンなのとプレート/ミッドソール間の接着の弱さ。耐久性はマックスフライ以下かも…
厚底だと踏み込みきれないなあとか体重筋力が少ない人にはおすすめ。

・メタスピードSP(asics)
アッパー良し、反発良し、直下カーボンのため踏みやすい、ただし反発にクセあり。個人的にはぬちゃぬちゃ感があんまり好きじゃない…この感じってFFBlast+だと多少改善されるんだろうか?

・クロノブレイク(mizuno)
アッパー神、反発良し、軽さ良し。アッパーで言うとmizuno=puma>asics>NB>>adidas>nike。ステップにしか売ってなくて比較的高いのが難点。

【C】個人的にはなし
・プライムSP2(adidas)
アッパーのホールドは悪くないけどフィットが…踵と足の甲(シュータンが短い)が合わない。
あとプレートが鬼硬くてスタートしづらい、前足部のライトストライクプロが厚くて全体の重さに偏りがあるせいか変なブレを感じる。個人的にはマックスフライよりよっぽど癖を感じる…

・SD-X(NB)
理由はただひとつ。「踵抜ける」PWRが結構好感触だったんで残念…フィットする人にとってはたいへん走りやすいスパイクだとは思う。

※余談
試し履きの時点で無理ってなったスパイク
JAFly4(NIKE)
MD-X(NB)
アンビション(adidas)
いずれも足幅の問題。あとアシックスのダイナラップ搭載のものも狭くてしんどかった。

③気になるシューズメモ
・リベレイトニトロエリート(puma)
・フューエルセルパルスv1(NB)
・ウェーブエンペラー(mizuno)
・レーシングスター(mizuno)
いずれも用途はアップ・ドリル用(ニトロエリートはテンポかダッシュも想定)。
条件としてはプレート無しで厚すぎない、それなりに軽いもの。
ステップで試し履きした感じパルスは結構良さげ。傾斜も変な柔らかさもない。ちょっと厚くて硬いおかげで捻れもなさそう。
エンペラーはハーフサイズ下げでピッタリ。試合のアップを想定するとちょっと足の負担が気になるかも?
リベレイトニトロエリートら軽いながらも要所にはしっかり補強やグリップ、窪みなどがあることで機能性と耐久性が確保されてそうな感じ。スプリントのときに捻れないかはちょっと不安かも。
レーシングスターに関してはビルトトレーナーよりスピードが出ると聞いて気になっている。ビルトはプライオとドリルには最適だが走りに繋げるには硬さがある印象なのでそれが少ないレーシングスターはありかも。

気になるスパイクはmizunoの厚底インクス。
インクスはアッパーもプレートも好みだしミズノエナジーライトも好みなのでそれガッチャンコしたら最高じゃん、という安直な考え。(噂ではエナジーライトとプレートの接着の問題で製造が…とかなんとか。)ブラストネオとどう違うかが楽しみ。買えるんだろうか…
※追記
2試合終えてマックスフライに戻る未来があまりみえず、今季はpumaとmizunoの頂上決戦になりそうです。

④まとめ
色々探って履いてみた結果、
シューズスパイクともにmizuno・puma
が好みということが分かりました。スーパーブラストは例外中の例外。
adidasとasicsは足が受け付けませんでした。好んでる方はごめんなさい。あくまで個人の感想ということで。

個人的にはシューズは
①ジョグ〜テンポまで賄えるシューズ
(プレート無し、クッション厚め、反発弱すぎない)
②アップ・ドリル〜流し用
(プレート有無問わず、厚すぎない、柔らかすぎない) 
③スピード練習用
(プレートあり、厚さ問わず、グリップ反発強め)
が各一足(+トレーニングシューズ?)あればいいのかなあなんて思っています。(今は②と③が複数ある状態)

参考になるかは分かりませんが以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?