見出し画像

爍綽と デンジャラス・ドア


テニスコート神谷圭介のプロジェクト「画餅」にも出演していた佐久間麻由が立ち上げたソロユニット。

劇団アンパサンド主宰の安藤奎が作演出を手掛けSNSの口コミを見て慌ててチケットを手に入れた。GW初日の昭和の日に浅草の舞台で観劇。そういえば昨年もGW初日は演劇だったのでなにか運命的なものを感じる。

女子社員同士がみんなで気を使いながら繰り広げる日常+ちょっと不思議な会話劇。子供の頃ママさん達がお会計で今日は自分が払うとつば迫り合いをするなんとも言えない状況を思い出した。

そしてアンパサンドお得意のびっくり血みどろ劇もたまらない。伏線回収してきれいに終わる展開ではなくただひたすらめちゃくちゃにぶっ壊して終わる美しさ。配信もあるようなのでどんな映像作品になるかも楽しみだ。

演劇以外にも食べ歩きや競馬、落語と浅草の街を十分堪能できた。中でも落語というデンジャラス・ドアを開けるきっかけになったことを感謝したい。