見出し画像

マスター・オブ・ゼロ シーズン3

noteを始めてはや3か月。
新しいネタのために新しいタネを植えようと思っていた時に、好きな人達の会話の中でマスターオブゼロというワードが飛び込みようやく加入したNetflix。
あえて最新作のシーズン3から挑んだこの出会いが素晴らしく、すぐに元を取れた気分。

同性愛者が不妊治療をきっかけにすれ違い苦悩する物語。

パートナーとの白熱した喧嘩。
痛みや不安を和らげるために母親と電話をして楽しみながら注射を打つ。
賑やかな音楽が流れるコインランドリーで茫然と佇む。

4:3の画面が人物と背景を淡々と切り取ることで、よりエモーショナルさが滲み出る絵画のような美しさ。
静と動。カメラは一切動かないが何かが確実に揺れ動いている。

別れた者同士が当時住んでいた家に一泊し、それぞれの我が子の話をしてゲラゲラ笑い合う最終話。あの時の失敗や後悔がちゃんと現在につながっている。
ラストのダンスシーンは愛し合った過去と別々に生きる未来を優しく包み込む。

ナンでもない人間や人生とは何かとふと考えさせてくれるマスターピース。