見出し画像

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

アニメ好きの同僚に勧められてNetflixで視聴したこの作品。捻くれ者の私には童話のようでいささか綺麗すぎるかもしれないが、それでもちゃんと心を奪われる傑作だった。

愛を知らない元軍人の主人公ヴァイオレットちゃんが代筆業の仕事を通じて愛を知る。数々のエピソードの中で人の複雑な心の機微に触れ、ゆっくりと時間をかけてロボットから人間に生まれ変わる様が素晴らしい。

手紙、メール、SNSとツールは変われど、誰かに何かを伝えたい気持ちはずっと前の時代でもこの先の遠い未来でも変わらずに存在し続ける。

文章が上手くなりたいと始めたこのnoteもテクニックではなく伝えたい想いや情熱があればそれで良しと思うようになった。継続していけば何かしらのカタチになるだろう。

歪だって愛は伝わる。