見出し画像

放送大学とYouTube大学

昔テレビで放送大学の授業を見たことがあったが全然面白くなかった。
話している人の熱意も抑揚もなく機械的にただ情報をそのまま伝えているだけで学生時代の退屈な授業を思い出した。

教える人で全く違う学びとなる。

YouTube大学の中田敦彦は芸人で培った能力をフルに使いこちらも能動的に楽しく学べる。 

中田自身も1時間のテレビ番組で2、3分しか自分の出番がないことに相当なフラストレーションを抱えていたが、YouTuberに転職し水を得た魚のように今まさに大活躍中だ。

特に興味のなかった題材でも中田のフィルターを通すことで大抵のことは面白くなる。

生徒思いのパーフェクトヒューマン。
リアルあっちゃんカッコいいである。