見出し画像

【マガジンの概観】アジアの共産革命

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回は【マガジンの概観】アジアの共産革命編です。

【マガジンの概観】アジアの共産革命

マガジンの「アジアの共産革命」では主にロシア革命後の中国を中心とする共産主義の影響などに焦点を当てています。

1⃣ ロシア革命以前の中国と植民地主義
2⃣ ロシア革命後の中国の共産主義の影響
3⃣ 戦中・戦後の中国の共産主義の影響
4⃣ 朝鮮半島・東南アジアの共産主義
5⃣ 中央アジア・西アジアの共産主義

1⃣ ロシア革命以前の中国と植民地主義

サスーン家
ヴィクター・サスーン卿
サスーン財閥『英帝国及英国人』より

2⃣ ロシア革命後の中国の共産主義の影響

グリゴリー・ヴォイチンスキー
ミハイル・ボロディン
イレール・ヌーラン
ロシア革命と中国青年革命家
モスクワ中山大学
『シナに於けるコミンテルンの活動』
ウィリアム・ドナルド

3⃣ 戦中・戦後の中国の共産主義の影響

マーシャル・ミッション

アンナ・ルイーズ・ストロング
フランク・コー
ソロモン・アドラー
イスラエル・エプスタイン
シドニー・リッテンバーグ
シドニー・リッテンバーグと仲間たち

米中・米ソ関係

中ソ関係
米中関係

中国を作ったアメリカ

4⃣ 朝鮮半島・東南アジアの共産主義


5⃣ 中央アジア・西アジアの共産主義


関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。