見出し画像

もっと早く出会いたかった!買ってよかったモノ2022

こんにちは間々井です。
2022年も気がつけば大晦日、大掃除のご進捗はいかがでしょうか?私はやり残しだらけのまま実家に帰ってきてしまいました。
9月に差し掛かったあたりから日々が1.5倍速で過ぎていく感覚に陥り始め、気づけば12月。12月は3倍速で過ぎていった気さえします。

2021年に引き続き、2022年もほぼ毎日自宅で仕事していたので、日々快適に生きていくためにいろんなモノにお金を使いました。
あれこれ購入して試してきたなかで実感したのは、日々の生活で「ちょっと不便だな」という感覚を見過ごさず覚えておくことの大切さです。

「ちょっと不便だな」と一瞬感じたとしても、何か作業しているうちにすぐ忘れてしまうじゃないですか。でもその不便さはすでに過去多くの人が感じていて、何かしらの解決策を導き出していることが多いはず。自分だけが悩んでいることなんて、まずないはずなんです。
つまり、日々の生活における「ちょっと不便だな」は、既出のアイデアや商品によって解決できたり改善できることがほとんどだってことです。

何をどう改善したいのかがある程度わかっていれば、それを叶えてくれるモノを買うことで効率や快適さって劇的に上がるんだ!と実感した1年でした。


さて前置きが長くなりましたが、今や私にとってなくてはならない存在となった「2022年買ってよかったモノ」たちをご紹介していきます〜。


KEYUCA フォーウェイ・サラダスピナーII

私は「栄養面でコスパが良くておいしい」という理由から小松菜をよく買うのですが、台所も流しも狭いので葉野菜を洗って使うのめんどくさいな〜という悩みがありました。

そんなときECサイトで目に止まったのがこちらのケユカのサラダスピナー。スッキリしたシンプルな見た目が好み。蓋はサラサラしていて手触りがいいし、ポチッとした持ち手部分のデザインもかわいい。
さらにはサラダスピナーとしてだけでなく、ボウル・ざるをそれぞれ分けて使うこともできるすぐれもの!

(出典:Amazon商品ページ)

野菜を切ったらザルに入れて、ボウルに重ねて蓋をしたら、持ち手を掴んで数回ブンブン回すだけ。ビチャビチャのまま料理に使って味が薄くなっちゃったなんてこともなくなります。
これを使い始めてから料理の効率が上がり、野菜を洗う工程が超快適になりました!ケユカ様ありがとう。
葉野菜は生の状態だと一人前でもかさばるので、大きいサイズがおすすめです。


エバークック フライパン 22cm eclity限定モデル

実家で親が使っているのを見て、こりゃええわいと感動したのがエバークックのフライパン。とにかくするっするでこびりつきがなく、料理しやすく汚れも洗い落としやすい!
調理器具の汚れを洗い落としやすいと、洗い物めんどくさいな〜というネガティブな感情が和らぐので気持ち的にありがたいんですよね。時間も節約できます。

私が購入したのはeclity限定モデルで、アイボリーのやわらかい色味とウッド調の持ち手がかわいいです。台所に置いておいても主張しすぎないところがお気に入り。

(出典:Amazon商品ページ)

注意点としては中火以下で使う商品であるということ。慣れるまでは強火でガンガン熱さないように注意です。


サーモス ステンレスポット 1L ホワイト

仕事中、デスクにあたたかい飲み物をキープしておきたい。毎回電気ケトルでお湯わかすのめんどくさいから500mlだと心もとない。たっぷり入るけどゴツすぎなくて見た目もそこそこ良いものないかな〜。
…という私のニーズを満たしてくれたのがこちらのポットです。安心と信頼のサーモスさん。

(出典:Amazon商品ページ)

デスク周りは基本ホワイトで統一しているので、真っ白で余計な装飾がないデザインがツボ。蓋はクルッと90°回すだけですぐ注ぐことができるので快適です。ボトルブラシを使わなくても、手が入るサイズだからしっかり奥まで洗えるのもありがたい。
保温効力は69℃以上10時間で、朝淹れると夜までずっと温かい状態をキープしてくれます。マグカップもサーモスを使っているので、冬は当分サーモス最強保温セットとして使い続けることになりそう(マグカップについては2021年の買ってよかったモノnoteにも書きました)。


山崎実業 バスルーム 折り畳み棚

毎日湯船に浸かりながらiPad miniでアニメを1話観るのが最近の習慣なのですが、そんな風呂アニメ時間を文字通り支えてくれているのがこちらの折り畳み棚!
言わずとしれた山崎実業さんの人気商品です。

(出典:Amazon商品ページ)

マグネットで壁にしっかりくっつくので安定感がありつつ、使わないときは折りたたんでおけるので邪魔にならないのが最高。
ちょうどタブレットを立てられる溝が入っているので、ジップロックに入れたiPadをここに差し込み、壁に貼りつける位置を調整すれば、ちょうどいい高さに画面を設置することができます。超快適。

(iPadをジップロックに入れてお風呂に持ち込んでも大丈夫なのかはさておき)しっかり入浴しつつその時間で動画観たりしたいわ!という方はぜひ。


Umimile ソープディスペンサー

在宅ワークしているとトイレと洗面所を使う頻度が出社していた頃の何倍にもなり、当然ながら汚れる速度も爆上がり。掃除の頻度がかなり上がった実感があります。
特に気になるのが、ハンドソープディスペンサーの周り。濡れた手でポンプヘッドを押すと、ディスペンサーの周りに水が溜まり、ほこりなどが溜まりやすくなるのが地味〜にストレスでした。

そこで思い切って導入したのが、手をかざすと自動で泡が出る電動ディスペンサー。

非接触式なので衛生的だし、周りがびちゃびちゃに濡れることがないので掃除の手間が減りました。ありがたい〜。
手をかざす位置によって泡の量を調整できるのも便利だし、USB充電なのも手軽で良い。ソープの残量も見えるから詰め替え時もわかりやすいです。

(出典:Amazon商品ページ)

余計な装飾が少ないシンプルなデザインも気に入ってます。
2回ほど服の袖に泡を食らったことがありますが、私が間抜けなだけであって普通に使う分にはそんなことは起きない…はず!


Belca 回転排水プレート

台所の排水口のフタの隙間に小さめのスプーンやフォークが滑り落ちてしまった経験ありませんか?私は何度もありました。洗った後に落としたりするとまた洗い直すことになるのでイラッ…としますよね。
このささやかだけど顕著な問題をどうにかしたい!と思い導入したのがこちら。

(出典:Amazon商品ページ)

この排水プレート、回転式になっていてカトラリーが落ちる大きな隙間が開いていないんです。しかもトレイ部分に溜まったゴミが見えないので見た目もスッキリ。
素朴な商品ながら、日々のストレスが軽減されること間違いなしです。ご購入時はサイズの確認をお忘れなく!


CIO Type-Cケーブル ホワイト

一部のガジェット好きさんには名の知れたブランド『CIO』のケーブル。
デスク周りをなるべくホワイトで統一しているので、取り回しがラクで余計な装飾がないものを探していたところ行きついた商品です。

(出典:Amazon商品ページ)

とにかくやわらかくて絡まりにくく、扱いやすい!最大出力100Wにも対応しているので、私は主にiPadの充電に使っています。
挿しこむ際に持つ部分(名称がわからない…)がザラっとした実感で持ちやすくなっており、さりげなく気が利いたデザインが素敵。ロゴがシンプルで悪目立ちしないところも気に入ってます。

今や一部のApple商品を除いてはType-C給電が一般的ですし、扱いやすくて給電スピードが速いケーブルは1本は持っておくと便利ですよ〜。ただしケーブルの性能を活かすには対応したアダプターが必要なので、その点は要注意。


おわりに

以上、買ってよかったモノ2022でした。
2021年はガジェットや家電も入れていたのですが、今年は生活用品を中心に選んでみました。ご紹介したモノたちが、ここまで読んでくださったあなたの生活の一助となればとても嬉しく思います!

実はつい最近PS5を購入したのですが、まだ1本もソフトを購入できていないので来年のお楽しみにとっておいています。とにかく映像がめちゃくちゃ綺麗で、コントローラーの振動からくる臨場感がすごかった。月並すぎる感想。
デス・ストランディングやサイバーパンク、ワンピース オデッセイなどやりたいゲームがたくさんあるので楽しみ!
やりたいゲームの数に対して可処分時間がまったく足りない問題、おそらく一生つきまといますね。

さあさあ来年もたくさんお仕事頑張ってポジティブに散財するぞ〜。
間々井でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!