見出し画像

イルミ & 餅つき

 『安曇野の里』へ行き、イルミネーションを見てきました。

 ここへは、3年連続で行っています。
 毎年バージョンアップされ、その度に『行って良かった』と思います。

 このイルミネーションは、安曇野市の有志の方々が作成したもので、無料で見る事が出来ます。帰りに、協力費をカンパしてきました。


 家への帰り道、珈琲を飲んできました。

休憩中

 店内は暖房がよく効いていて、冷えた体がぽかぽかになりました。


餅つき

 お餅が少なくなったので、餅つきをしました。

出来上がった白餅と豆餅

 お餅をついて伸したり成形したりするのが前半の作業、カットして包装するのが後半の作業です。
 作業時間は前後半合わせて4時間ちょっと。やり慣れた作業です。


 伸したり成形したりした後に洗った調理用具です。

前半作業の洗い物

 布巾でふいて、乾かし、収納しました。きれいにしておくと、次回の作業が直ぐに始められます。



今日のおうちごはん

 朝食には『納豆たまご蕎麦』を作りました。

朝ご飯


 夕食には『餡かけ焼きそば』を作りました。

夕ご飯

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?