見出し画像

友人とお蕎麦 & 収穫して…

 思い出のお蕎麦を食べようと、友人や家族と出かけました。
 でも、向かったお店はお休み。次のお店もお休み…
 足を伸ばして隣村に行きました。

手打ち蕎麦

 美味しいお蕎麦でした。
 胡桃だれで食べるお蕎麦もなかなか…。
 別れ際「次は、麻雀ができるといいね。」と話しました。
 懐かしい顔が見られて嬉しかったです。


収穫

 近くを通ったので、畑に立ち寄りました。
 2ヶ月以上草取りをしていないので、すごいさわぎ…。
 落花生を育てている所だけ、足をかばいながらなんとか草取りと土寄せをしました。

落花生

 草取りは、足が治ったら頑張らないと…。

 収穫は家族が行いました。

 作業後に、家族と1本ずつ、採りたてなら生で食べられるホワイトコーンを食べました。
 「美味しい~。」「お腹壊さないかなぁ。」
 初めてだったので、少々心配しながらでしたが、美味しく頂きました。 


収穫

 もちろん、お腹を壊すことはありませんでした。
 この他に、ミニトマトも収穫しました。


夕ご飯

 夕ご飯は、ずんだ餅にしました。

枝から外し、茹でて、皮と薄皮をとり
ブレンダーでつぶし、味をつけ、焼いたお餅に載せました。


 夕ご飯の用意が出来ました。

夕ご飯

 採り立てトマト・採り立て茹で立てトウモロコシ…、美味しく頂きました。


収穫物の処理

 今回収穫したものは、直ぐに処理すると美味しく食べられるものがほとんど。お裾分け後に、家族と二人で調理しました。

 トウモロコシの一部は、コーンポタージュに。


枝豆とトウモロコシの一部は、茹でて冷凍に。


 近いうちに食べるものは、こんなふうに。

 加工作業が終わりました。
 ふぅ~…。
 結構大変でした。


 そして、カットして冷蔵庫に入れたのは…
 初めて作付けしたメロンです。

我が家のメロン第1号

 明日、しっかり冷えたのを頂きます。

 大変だったけど、嬉しい収穫の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?