黒部ダムへ

今回の日帰り旅の目的地は黒部ダム。
 扇沢までは自家用車で行かれますが、扇沢からはトンネルを走る電気バスに乗り換える必要があります。

扇沢駅に向かう途中、赤松の林を抜けました。素敵な赤松林でした。

続く松林

有料駐車場の下にある無料駐車場に車を停め、少し歩いて扇沢駅に着きました。

扇沢駅有料駐車場

電気バスの終点は黒部ダム近くのトンネルの中で、バスから降り220段もある長い階段を登って展望台に向かいました。
 左はバスの終点で、右は階段の途中にある給水所です。

ダムへ向かう

この水は、トンネル工事の難所だった破砕帯を流れる地下水だそうです。

展望台から見渡しました。眼下に大きなアーチ式のダムが見えました。

黒部ダム

ダムの下流側は深い渓谷でした。凄い場所に作られています。

ダムから出た水が流れる渓谷

ダムを反対側から見ました。

反対側から

工事で石を運んだトロッコを見たり、坑道を歩いたりしました。

トロッコ 坑道

慰霊碑もあり、亡くなったたくさんの方の名前が銅板に書かれていました。その数は171名。大変な工事だった事が分かります。

慰霊碑

ここで発電されている電気は、今も皆の生活を支えています。

ランチ

ダムを見ながらレストハウスでダムカレーを食べました。
 また、扇沢駅に戻って珈琲を飲みました。

ダムカレー 珈琲

大町温泉近くのカフェで、2回目のランチをとりました。

2回目のランチ

温泉へ

ランチの後には、大町の日帰り温泉施設「薬師の湯」に向かいました。

新館の内湯
新館の露天の湯
旧館のお風呂

先に入っていた方とおしゃべりしながら、のんびり入浴しました。

※ 浴室画像は温泉のホームページからお借りしています。

夕ご飯

帰宅後の夕食はアルモンデでした。冷凍保管していた作り置きのじゃが餅などが美味しかったです。

アルモンデの夕ご飯

素敵な一日でした。
 黒部ダムへ行こうと思っている方は、早めに行かれる事をお薦めします。長い階段があるので、先送りしていたら行かれなくなる場所の一つです。